outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

プエルトガレラ最後の日

2023年03月02日 20時10分43秒 | フィリピン クルージング 情報 ヨット

プエルトガレラからボンボノンまで一ヶ月余り掛けてクルージングする積りで来た今回のフィリピン。

ヨットは一度も係船ブイから離れる事なく私達がヨットを離れます。

それでも2月8日にフィリピンに来てから22日が過ぎました。

フィリピンに着いてすぐから美由紀が発熱し、コロナと思って5ALAやロキソニンを数日飲み続けました。

上陸用テンダーの補強と塗装が終わるなり私に下痢が発生。

2日間トイレを抱えて過ごしました。

それが収まったと思う間もなく近藤氏が下痢と発熱。

病院へ検査に行くとアミーバ赤痢でした。

これはてっきり私の下痢もアミーバ赤痢と思って私も美由紀も検査を受けましたがアミーバは陰性。

近藤氏が出港をやめてヨットを売ると言う事になったので私達は航海しないのなら居ても仕方ないのでアミーバが陰性と分かったので急遽帰国することにしました。

クルージングするつもりでしたから3月31日の帰りの航空券を買ってたんですがそれを捨てて6日の航空券を新たに買いました。

6日の航空券だから5日にプエルトガレラを出ても良いのですがマニラで一息入れてから帰ろうと明日の朝にプエルトガレラを出ることにしました。

歳ですから旅も休み休みしか出来なくなっています。

さて今日も朝はパンと目玉焼きとサラダにコーヒーとマンゴーで朝食。

昼前に散歩に出てアチコチに差まよって結局はフィリピン食堂に行ったけど今日は失敗でした。

朝から近藤氏はヨットを見てもらう日本人婆さんの所に行ってマハリンを繋ぐブイの話をしてたようです。

どの

そのついでに昨日から買おうと決めていたドリアンを売ってる市場に寄って買ったのをヨットに運んで来てくれました

早速開くと素晴らしい香りがして最高に食べ頃の実が出てきました。

これを三等分にしてじゃんけんで勝った順から選んで食べたんですが、、、、それはそれは流石に果物の王様に相応しい味で3人共大満足しました。

その後上陸してヨットクラブでシャワーを浴びて

最後の食事はヨットクラブのレストランで私はポークステーキ。

ビールも二本呑んで良い気持ちで帰って来てヨットでまた飲んでいます。

明日の9時にヨットクラブのボートで上陸して港へ行き、船とバスを乗り継いでマニラに出ます。

マニラで三泊して六日の飛行機に乗ります。

今日愛媛の中野夫妻は大阪に着いて今頃はバスで愛媛に向かってると思います。

近藤氏は殆ど良くなっていますがまだまだ完全では無いようです。

« フィリピンの原始生活 | トップ | マニラ到着 »