喜多院法興寺

住職のひとりごと

薬害肝炎一律救済へ、首相が法案提出を表明

2007-12-24 07:23:33 | Weblog
読売新聞
 {福田首相は23日午前、薬害C型肝炎集団訴訟で原告の求める一律救済に応じるため、血液製剤の投与時期にかかわらず補償金を支払うための救済法案を議員立法で今国会に提出し、成立を目指す方針を表明した。

 首相官邸で記者団に語った。20日に国が示した和解修正案では、投与時期によって国の責任の有無を判断し、補償内容を区別していたが、方針を転換した。原告・弁護団は「大きな一歩だと評価する」としており、2002年から続く同訴訟は全面解決に向けて大きく前進した。

 首相の指示を受け、与党は25日に、政調会長らが協議する。年内に法案骨子をまとめ、野党に提示し共同提出を呼び掛けることにしている。野党も基本的に応じる方針だ。}

 もっと早く決断すべきだったが、やっと福田首相は薬害C型肝炎集団訴訟の一律救済に応じるため、救済法案を議員立法で今国会に提出し、成立を目指す方針を表明した。福田首相がかじをきった背景は、支持率の急落を止めたいという、政治決断が働いたのか。しかし2002年から続く同訴訟は全面解決に向けて大きく前進した。





神奈川県警、警視の自宅など家宅捜索 霊感商法事件

2007-12-22 08:28:26 | Weblog
朝日新聞
 {神奈川県警警備課長の吉田澄雄警視(51)が、不当に高額商品を買わせる「霊感商法」の舞台となった東京都内のマンションの部屋の名義人になっていた問題で、県警は20日午後、詐欺容疑でこのマンションなど霊感商法を展開していた団体の主要施設や、横浜市内の吉田警視の自宅など十数カ所の家宅捜索に入った。また県警は同日、部下を霊感商法に勧誘した疑いがあるとみて、吉田警視を警備部付に異動させるとともに、任意で事情聴取を始めた。

 県警の調べでは、吉田警視は03年4月ごろ、東京都港区内の高級賃貸マンションの1室の名義人になり、警察署の警備担当次長(47)が連帯保証人となった。

 この部屋は、山梨県甲斐市に本拠を置く宗教色のある有限会社「神世界(しんせかい)」の拠点の一つで、女性を中心とした客の悩みや美容などの相談を受け、ペンダントやお守りのような宗教的な物品を買わせていたとみられる。マンションの部屋は、関連するグループ会社の本店所在地にもなっている。

 捜索の容疑は、同部屋で運勢判断などをしている神世界下部組織の役員女性(44)らが、不特定多数から祈願などの名目で現金などをだまし取ることを企て、04年4月、横浜市内の男性会社役員(44)に「業績アップには特別祈願が必要。最低200万円、最高で7000万円かかる」などとうそを言い、490万円をだまし取った疑い。}

神奈川県警の吉田警視が、「霊感商法」の舞台となった都内のマンションの名義人になった問題で、県警は、詐欺容疑でこのマンションなど霊感商法の主要施設や、吉田警視の自宅など十数カ所の家宅捜索に入った。
警察官関係者が、「霊感商法」に係わるとは言語道断だ。自宅に帰らず、この女性との関係を持ち、問題のマンションに出入りを繰り返していたという。
 

心筋シートで機能回復の男性退院

2007-12-21 07:01:28 | Weblog
朝日新聞
 {自分の太ももの筋肉細胞から作った「心筋シート」で心臓の機能を再生する手術を受けた男性患者が20日、大阪大病院を退院することになり、記者会見した。昨年2月に意識不明で救急搬送されたが、ゆっくり歩けるまでに回復。心臓移植に並ぶ再生医療に道を開く成果となった。

 大阪府の重国増雄さん(56)。妻に付き添われて会見場に現れ、「胸についていた人工心臓の機械がとれ、家に戻れるなんて夢のようだ」と小さな声ながらうれしそうに話した。

 心臓の筋肉が薄くなって血液を送り出す力が弱る拡張型心筋症だった。補助人工心臓をつけ、心臓移植を待っていたが、今年5月、心筋シートを張る1例目として手術を受け、9月に補助人工心臓を外した。退院後は、自宅で安静にする必要があるという。

 大阪大と東京女子医大の「自己筋芽細胞シート移植による再生治療」という共同臨床研究。心筋シートは、患者の太ももの筋肉細胞(約10グラム)から、傷ついた筋肉を補う力を持つ筋芽細胞などを取り出し、特殊な培養液中でつくる。直径約5センチの薄いシートを3枚ほど重ね、弱った心臓の表面に張る。

 澤芳樹教授(心臓血管外科)は「今回は筋肉細胞から心筋ができたのではない。シートから血管の増殖因子などが出たようだ。心筋の機能が回復しつつある患者の人工心臓をはずす手助けとなる再生治療となるかもしれない」と話す。年明けにも2例目の手術を行う。}

 心臓移植でしか直せない拡張型心筋症の患者が、自分の太ももの筋肉細胞から作った「心筋シート」で心臓の機能を再生する手術を受け、補助人工心臓を外し、男性患者は歩けるまでに回復した。日本の場合、特に心臓移植の立ち後れをカバーする医療として注目される。


緑茶が進行性前立腺がん抑制、1日5杯以上で危険性半減

2007-12-20 08:19:39 | Weblog
読売新聞
 {緑茶をよく飲む男性ほど、進行性の前立腺がんになる危険性が下がることが19日、厚生労働省の研究班(班長=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の大規模調査でわかった。

 1日5杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べ、危険性は約半分だった。

 研究班は、40~69歳の男性約5万人を対象に、1990年代初めから10年以上にわたって追跡調査。404人が前立腺がんを発症した。うち114人は、前立腺以外にもがんが広がっている進行性がん、271人が前立腺にがんがとどまっているタイプと診断され、19人は不明だった。こうした患者の食生活を調べたところ、緑茶1日5杯以上飲む習慣がある人は、1日1杯未満の人に比べて、前立腺がんになる確率自体は変わらなかったものの、進行性のがんに発展する危険性は52%に減った。}

 にわかに信じがたいが、緑茶をよく飲む男性ほど、進行性の前立腺がんになる危険性が1日5杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べ、危険性は約半分だった。お茶の産地での前立腺がんの発生率はどうなんだろうか。コヒーを愛飲している人、緑茶に切り替えたらいかがか。


東京・深川丼など郷土料理100選決まる 農水省

2007-12-19 07:47:05 | Weblog
朝日新聞
 {農林水産省は18日、全国の郷土料理の中から「農山漁村の郷土料理百選」を発表した。東京の「深川丼」などが選ばれた。「百選」となっているが、各自が思い入れのある1品を選んでほしいと99品の選定にとどめた。

 また農山漁村との関係は薄いが、各地で人気のある「スープカレー」(北海道)など23品も「御当地人気料理特選」として選んだ。

 各都道府県から推薦されたものの中から、7人の選定委員が、一般からのインターネット投票も参考にして選んだ。    ◇

 北海道 ウニ・イクラ丼、スープカレー▽岩手県 盛岡冷麺麺、盛岡じゃじゃ麺▽宮城県 牛タン焼き▽秋田県 横手やきそば▽栃木県 宇都宮餃子▽群馬県 焼きまんじゅう▽埼玉県 やきとん▽東京都 もんじゃ焼き▽神奈川県 よこすか海軍カレー▽静岡県 富士宮やきそば▽大阪府 お好み焼き、たこ焼き▽兵庫県 明石焼き、神戸牛ステーキ▽広島県 広島風お好み焼き▽福岡県 明太子▽長崎県 皿うどん・ちゃんぽん、佐世保バーガー▽熊本県 太平燕(タイピーエン)▽宮崎県 チキン南蛮▽鹿児島県 黒豚のしゃぶしゃぶ }

 農林水産省は、全国の郷土料理の中から「百選」を発表、各自が思い入れのある1品を選んでほしいと99品の選定にとどめた。東京の「深川丼」「もんじゃ焼き」などが選ばれた。千葉県は残念ながら選ばれなかったので「なめろう」を入れたい。