喜多院法興寺

住職のひとりごと

千葉知事に森田氏が初当選

2009-03-30 07:01:20 | Weblog
朝日新聞
 {千葉県知事選は29日に投開票され、元衆院議員で俳優の森田健作氏(59)が、民主党などが推薦する第三セクター鉄道会社の前社長吉田平氏(49)ら4氏を破って初当選した。西松建設による違法献金事件で民主党・小沢代表の秘書が逮捕・起訴されたあとの初の大型選挙で、民主党への「逆風」をうかがわせた。

 投票率は45.56%(前回43.28%)だった。森田氏は自民党県議らの支援を受けたが、政治不信が強まる中で政党色を出さず、「政党に振り回されず、県民第一の政治を実現する」と強調。知名度を生かした選挙戦を展開した。朝日新聞が29日に実施した出口調査では、自民支持層のほか無党派層の4割に浸透、民主支持層も4人に1人が森田氏に投票していた。

 吉田氏は政権交代を実現する衆院選の前哨戦として政党色を強く打ち出した。だが、知名度不足をはね返せず、秘書事件に対する小沢代表や民主党への批判もあり、無党派層の支持は3割弱、民主支持層も6割しか固められなかった。秘書事件について投票の際に「考慮した」と答えた人の半数が森田氏に投票していた。

 2期8年を務めた堂本暁子氏(76)の引退に伴い、選挙戦は新顔5人の争いとなった。自民党は自主投票となり、同党県議らが森田氏、白石真澄氏(50)らの支援に分かれた。吉田氏は民主党のほか、社民、国民新党、新党日本など野党各党の推薦を受ける構図となった。}

 昨日行われた千葉県知事選挙で、俳優の森田健作氏(59)が、民主党などが推薦する第三セクター鉄道会社の前社長吉田平氏(49)ら4氏を破って初当選した。自民支持層のほか無党派層の4割に浸透、民主支持層も4人に1人が森田氏に投票していた。堂本氏から後継指名された吉田氏は民主党の菅直人代表代行と鳩山由紀夫幹事長がそれぞれ3回応援に駆けつけたが、小沢氏の問題もあり、民主党支持者から、森田氏支持に票がうごいた。

6病院、受け入れ断る=救急搬送男性死亡

2009-03-29 06:50:21 | Weblog
時事通信
 {奈良県生駒市で21日、倒れて意識不明となった奈良市の男性(63)が県内6カ所の病院で受け入れを断られ、大阪府大東市の病院で死亡していたことが28日、分かった。

 生駒市消防署によると、21日午後1時40分ごろ、同市の新聞販売所から「同僚が急に倒れて意識がない」と119番があった。

 救急隊が同49分に到着。当時は意識はあり、隊員が救命措置を講じながら、電話で同市と奈良市の病院計6カ所に受け入れを要請したが、いずれも「空きベッドがない」「収容困難で対応できない」などの理由で断られたという。

 最終的に受け入れ先は大東市の病院に決まり、午後2時19分に現場を出発、同2時42分に到着したが、既に心肺停止状態で、約30分後に亡くなった。}

以前にも奈良で、患者のたらい回しで死亡していたと記憶している。今までの救急体勢が改善されていないようだ。今回も、早い段階で処置すれば助かったと思う。1時間もの間、病院をたらい回しされれば、助かる命も助からない。奈良の人達はどう感じいるのか聞いてみたい。 


知人女性の夫「殺す」=散弾銃所持容疑で僧侶逮捕

2009-03-25 09:58:34 | Weblog
時事通信
 {知人女性の夫を殺害しようと散弾銃を持ち出したとして、愛知県警豊橋署は24日までに、銃刀法違反容疑で豊川市小桜町、僧侶白井美智隆容疑者(48)を現行犯逮捕し、殺人予備容疑と併せて名古屋地検豊橋支部に送検した。同署によると、「女性が電話に出なくなったことに憤慨した。だんなを脅そうと思ったが、殺すつもりはなかった」と話しているという。

 逮捕容疑は、22日午後10時ごろ、正当な理由がないまま自宅に保管していた散弾銃1丁と実弾計65発を持ってタクシーに乗車。同20分ごろ、車内で銃を組み立て、実弾2発を装てんした状態で所持し、中学時代の同級生の夫を殺害しようとした疑い。

 同署によると、白井容疑者は同日午後10時前、同級生宅の留守番電話に「頭ぶち抜きます」との伝言を残していた。タクシーの運転手に「今から人を殺しに行く」と宣言。運転手が道を尋ねるふりをしてタクシー会社の事務所に行き110番を依頼し、警察官が豊橋市内に停車中のタクシー内で白井容疑者を逮捕したという。}

 僧侶が知人女性の夫を殺害しようと散弾銃を持ち出したとしてタクシーに乗車、運転手の機転で、白井容疑者を逮捕したという。新聞では僧侶となっているが、僧籍に入っていたかは疑わしい。僧侶が人殺しをしょうとしたとは、不殺生戒をたてている身が情けない。本当の僧侶であれば懲戒に値する。 


手りゅう弾?航空機に持ち込み=男子大学生、海岸で拾う

2009-03-24 10:21:04 | Weblog
時事通信
 {沖縄本島で手りゅう弾とみられる不発弾のような物を旅行中の男子大学生(20)=横浜市=が拾い、機内に持ち込み、離島に渡っていたことが23日、分かった。沖縄県警八重山署員が同日午前、署のある石垣島から船で現地に行き、確認した。

 同署によると、22日午後9時25分ごろ、同県・竹富島の民宿経営者から「観光客が古い手りゅう弾のような物を持ってきている」と通報があった。長さは10センチ、直径最大6センチで、パイナップル形。

 同署が事情を聴いたところ、大学生は16日に本島の読谷村の海岸で発見、リュックに入れて機内荷物として預け、21日午後2時那覇発、石垣行きの日本トランスオーシャン航空(JTA)機に搭乗したと話しているという。}

 沖縄の海で手りゅう弾とみられる不発弾見つけた大学生が、機内に持ち込んだ。小学生では有るまいし、危険だとは思わなかったのか。こんな物騒なものを拾って持ち帰ると言う、感覚が理解できない。全く平和ぼけとしか言いようがない、阿呆だ。 

上ノ国の3セク、墓参り代行サービス

2009-03-22 07:01:40 | Weblog
北海道新聞
 {【上ノ国】檜山管内上ノ国町の第三セクター、町観光振興公社(社長・工藤昇町長)は二十一日から、遠方の町出身者などの依頼を受け、墓参りを代行する有料サービスを始める。同社は「過疎、高齢化の進む地方では墓守不足が深刻。三セクがこうしたサービスを提供するのは珍しいのでは」としている。

 同町は人口六千二百人。過疎化により親族の多くが町外に住んでいる場合や、高齢で施設に入所し墓参りができないなどの理由で、彼岸や盆時期でも手入れされない墓が目立つようになったという。

 道内では一部地域で民間の葬儀社などによる同様のサービスがあるが、同町にはないため、同社が企画した。依頼を受け、献花や、線香をあげたり、墓を清掃する。料金は六千五百円と、墓周辺の除草なども行う一万一千五百円の二コース。実際の業務は町高齢者事業団に委託する。

 町内の大半の寺と連携し、僧侶による読経も、布施の実費を追加すれば依頼できる。墓参りの様子は、後で写真で報告。希望があれば携帯電話のテレビ電話で依頼者とつなぎ、中継の動画を通して先祖に手を合わせてもらうことも可能という。

 二十一日に札幌、二十八日に東京で開かれる町出身者のふるさと会でPRする}

 墓参の代行を町観光振興公社が請け負い、遠方の町出身者などの依頼を受け、墓参りを代行する有料サービスを始める。親戚も居ない人に取って便利なシステムだと思うが、行かずに法事が頼めて、携帯電話で中継の動画を通して先祖に手を合わせてもらうことも可能。しかし、便利になればなるほど、人頼みになり帰郷が遠のく。先祖様はあまり喜ばないのでは?