喜多院法興寺

住職のひとりごと

自民が全ブロックで優勢、民主は後退

2012-11-18 06:56:24 | Weblog
11月17日 よみうり寸評

 {どういう人が宰相の器か――。作家の城山三郎さんが中曽根康弘さんに尋ねた時の話が、城山さんの「少しだけ、無理をして生きる」(新潮文庫)に載っている◆答えは、「非常にやる気がある」「けれどもギラギラしていない」「たいへん責任感が強い」だった。「総理というのは将の将。もう少し何か要るんじゃないか」とさらに聞くと、「大局をつかむ力」と「懐の深さ」が加わった◆きのう、野田首相が衆院を解散した。民主党の支持率が低迷する中で、宰相としての重い決断だったのは間違いない◆列島は選挙モードに入った。投開票は12月16日で、中曽根さんが首相だった1983年以来、29年ぶりの「師走選挙」。いつになく慌ただしい年の瀬になりそうだ◆新党結成が相次ぎ、選挙戦では、多くの党首が街頭に立つことが予想される。「どの『将』の下で戦えば有利か」と、思案中のセンセイもいよう◆内外に課題が山積する日本のかじ取り役を選ぶ大切な機会である。「将の将たる器」をしっかり見極めたい。}

 法案通過と引き替えに野田首相が衆院を解散した。国民の期待とは裏腹に前回選挙で掲げたマニフェストはほとんど守れなかった。約束にはない消費税を可決させた。今回の師走選挙は、解散をしたものの民主党は議席を減らすと思う。 読売新聞社の緊急全国世論調査によると、衆院比例選での投票先は、トップの自民党が26%で、民主党の13%を大きく上回った。前回の衆院解散直後に行った2009年7月調査では、民主42%、自民23%だったのと比べると、民主の退潮が際立っている。無党派層の投票先をみると、自民が14%でトップとなり、維新の会8%、民主6%、太陽の党3%などが続いた。投票先を「決めていない」との回答は55%に上り、態度を決めかねているようだ。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住職さんも 師走 忙しいですね (村石太あ&職人)
2012-11-20 20:04:19
師走 選挙 で プログ検索中です
12月に 選挙するのかなぁ
普通 みんな 正月前で 忙しいですよね。
国民は 師走で 忙しい。国民なめんなー
12月 選挙カー 走るのかナァ。
なんか 迷惑な話です。
票割れ選挙になると また 自公政権復活かナァ
政治研究会(名前検討中
参議院は まだ 動いているんですよね
返信する

コメントを投稿