喜多院法興寺

住職のひとりごと

ミス・ユニバースに森理世さん 日本人優勝は48年ぶり

2007-05-30 06:36:36 | Weblog
今年のミス・ユニバース、日本の森理世さんが優勝(ロイター) - goo ニュース
朝日新聞
 {28日にメキシコ市で開かれた07年ミス・ユニバース世界大会で、日本代表の森理世(り・よ)さん(20)が優勝した。東京のミス・ユニバース・ジャパン事務局によると、日本人の優勝は1959年の児島明子さん以来、48年ぶり2人目。昨年のコンテストでは、那覇市出身の知花くららさんが2位に輝いている。

 森さんは静岡県出身で身長175センチ。高校からカナダに留学し、バレエスクールでダンスを学んだ。その後帰国し、母親が運営するダンス教室でジャズダンスを教えている。

 AP通信によると、森さんはグッチの衣装を着こなすなど装いが際立っていた。「ダンスを通じて忍耐と積極性を学んだ。自分の教室を開くのが夢」と話した。}

 暗いニュースばかりが続くなか、今年のミス・ユニバース、日本の森理世さんが優勝と言うニュースだった。日本人の優勝は1959年の児島明子さん以来、48年ぶり2人目と言う。森さんは高校からカナダに留学し、バレエスクールでダンスを学んだ。現在は母親が経営するダンス教室でジャズダンスの先生をしているという。

マッスルミュージカル「賃金引き下げ違法」と申し立て

2007-05-29 08:49:49 | Weblog
朝日新聞
 {アクロバティックなショーで人気がある「マッスルミュージカル」のメンバーに対して、雇用主の企画会社「デジタルナイン」(東京)が一方的に賃金を20~50%引き下げたのは違法だとして、メンバー3人が28日、東京地裁に計約512万円の賃金の仮払いを申し立てた。

 申立書によると、3人は今年1~2月、会社側から年間出演料は420万~500万円と提示されていたが、3月に突然、引き下げを通告されたという。

 また、これに反発したメンバーが4月に映画演劇労働組合連合会フリーユニオン・マッスルミュージカル支部(磯前方章・執行委員長)を結成すると、組合員に対して、会社側は労組からの脱退を強要し、ショーへの出演を拒否したという。

 これらの会社側の行為は不当労働行為にあたるとして、同労組は同日、東京都地方労働委員会に救済も申し立てた。

 磯前委員長は「みんなが安心して舞台に立てるように会社側に求めていきたい」と話している。一方、会社側は「不当労働行為はないものと認識している。今後、公の場で会社の正当性を主張していきたい」とのコメントを出した。}

 一方的賃下げ、降板強いた 人気ショー「マッスルミュージカル」出演者のメンバー3人が、雇用主の企画会社「デジタルナイン」に対し、一方的に賃金を20~50%引き下げたのは違法だとして、東京地裁に計約512万円の賃金の仮払いを申し立てた。ユニオンを結成したことで、会社側が圧力をかけてきた。会社側の行為は不当労働行為に該当する様な気がする。楽しいショーの裏側で、この様な紛争があったとは知らなかった。早く解決してもらいたい。



ウオッカが日本ダービー快勝、牝馬で64年ぶり

2007-05-28 08:25:59 | Weblog
読売新聞
{中央競馬の第74回日本ダービーは27日、東京都府中市の東京競馬場で行われ、約13万人が観戦する中、18頭中唯一の牝馬(ひんば)で3番人気のウオッカ(四位洋文(しいひろふみ)騎手)が3馬身差で完勝。牝馬として64年ぶりに、3歳競走馬の頂点に立った。

 ダービーに勝った牝馬は、競走馬の数が少なかった戦前、戦中に2頭いるだけ。牡馬(ぼば)に比べ成長力で劣るとされ、牝馬限定のオークスが同時期に行われることもあり、近年は出走自体がまれ。ウオッカは1996年のビワハイジ(13着)以来のダービー挑戦だった。

 牝馬の制覇は、227回の歴史を持つ英ダービーでもわずか6頭、133回の米ケンタッキーダービーでも3頭。馬主の谷水雄三さんは「オーナーブリーダー(馬主兼生産者)冥利(みょうり)に尽きます」と感激していた。}

 日本ダービーに牝馬が出走するのもまれなのに、18頭中唯一の牝馬ウオッカが、並み居る牡馬を蹴散らして優勝してしまった。この時期には牝馬限定のオークスがあり、牝馬の日本ダービーの出走事態まれなことだと言う。勝ち方も3馬身差のぶっちぎりの圧勝に終わった。すごい牝馬が現れた、ウオッカの今後が楽しみだ。



サメの単為生殖を確認=オスなしで子供が誕生

2007-05-27 05:25:33 | Weblog
時事通信
{【ベルファースト】米英の研究チームが、ハンマーヘッドシャーク(和名シュモクザメ)のメスがオスとの生殖行為のない単為生殖で子供を産んだことを確認した。単為生殖は極めてまれに一部の鳥類や爬虫類、両生類などで確認されているが、サメでは初めて。

米ネブラスカ州の動物園にある水族館で、2001年12月に、3匹のメスのハンマーヘッドシャークが入れられた水槽で子供が生まれているのが発見された。これら3匹は子ザメのころにフロリダ沖で捕獲されて水槽に入れられて以来の3年間、一切オスとは接触していなかった。驚いた学者たちが研究を進め、子供には父親のDNAがまったくないことなどを確認した。

研究責任者の1人は、「オスがまったくいない状態では、一部のメスのサメは単為生殖ができる状態に変化することが可能なようだ。これで、単為生殖が確認されていない主要な脊椎動物は哺乳類だけになった」と話している。}

 シュモクザメのメスがオスがいないのに子供を産んだことを確認した。信じられない話だ。しかし、米ネブラスカ州の動物園にある水族館で、3匹のメスのハンマーヘッドシャークが入れられた水槽で子供が生まれているのが発見された。両生類はないサメが、オスがいなくてもメスだけで単為生殖ができた。

領収書なくても確認手続き、首相が年金支給漏れ対策表明

2007-05-26 08:23:55 | Weblog
不明年金全額追い払い 領収書以外も対応 政府・与党(朝日新聞) - goo ニュース
読売新聞
 {安倍首相は25日の衆院厚生労働委員会で、保険料の納付記録が年金額に反映されない「公的年金の支給漏れ問題」に関する政府・与党の対策を明らかにした。

 時効となる過去5年を超える支給漏れも、全額補償する救済法案(議員立法)を秋の臨時国会に提出することに加え、受給者が領収書をなくしていても、保険料納付の事実を確認する新たな手続きを策定する方針を打ち出した。

 さらに、該当者不明の納付記録約5000万件の全件調査を今後2年程度をめどに実施し、問題の全容解明を目指す。

 安倍首相は委員会で、「国民の視点に立って、行うべきことはすべてやるように指示した。救済の立法措置は、政府・与党一体となって実現に努力する」と強調した。}

 安倍首相は25日の衆院厚生労働委員会で、「公的年金の支給漏れ問題」で保険料の納付記録が年金額に反映されない事に関して政府・与党の対策を明らかにした。本来、貰える年金が、貰えなかったり、漏れ落ちがあって年金額が少なくなった該当者に議員立法で5年の時効が生じないようにするとした。今まで社会保険庁は何をしていたのか、民間なら責任追及されトップの辞任や倒産に至る場合もある。親方日の丸でぬるま湯につかり、誰も責任を取らない。余りに対応が遅すぎて、民主党から選挙対策と言われても仕方がない。