喜多院法興寺

住職のひとりごと

駆ける野生 旭山動物園に「オオカミの森」

2008-06-27 10:11:37 | Weblog
北海道新聞
 {【旭川】旭川市旭山動物園(小菅正夫園長)は二十六日、新展示施設「オオカミの森」が二十八日に開業するのを前に関係者に公開した。オオカミが駆け回る様子を観察できるなど、新たな人気スポットになりそうだ。

 二年ぶりの大型展示施設の新設で、地上二階、地下一階、延べ床面積約千九百平方メートル。「自然では複数の動物がかかわり合って生きていることを知ってほしい」と、オオカミが天敵のエゾシカも隣接して飼育する。総工費は約二億千五百万円。

 新施設では、北米に生息するシンリンオオカミの雄一頭、雌二頭が連れだって駆け回り水遊びする姿も。数メートルの近さから息づかいが感じられる場所や、目の前で観察できる透明なかまぼこ型トンネルもある。一般公開は二十八日午前十時から。}

 旭山動物園では今回自然に近い状態で「オオカミの森」新展示施設が二十八日に開業するのを前に関係者に公開された。今までの動物園では見られない、オオカミが天敵のエゾシカも隣接して飼育すると言う。オオカミが水遊びする姿を観察できる透明なかまぼこ型トンネルもある。ぜひ見に行きたいと思う。