喜多院法興寺

住職のひとりごと

救いの網、「一犬」落着…崖っぷちで6日間立ち往生

2006-11-23 06:00:15 | Weblog
地上50m急斜面に犬、2日がかりで無事救出 徳島(朝日新聞) - goo ニュース
読売新聞
 {徳島市の眉山の急斜面にある土砂崩れ防止用のコンクリート製壁のくぼみ(高さ約50メートル)で、6日間にわたって動けなくなっていた犬を、市西消防署の隊員らが22日、ロープや安全ネットを使って無事救出した。
 17日に住民から同消防署に連絡があり、隊員が21日、網で捕獲しようとしたが、中断していた。

 この日は、隊員ら17人で作業を再開。隊員が網を伸ばすと、犬は用意した安全ネットの上に落ちて無事保護され、見守っていた100人を超す住民から歓声が上がった。
 犬は生後約6か月の雑種で、徳島県動物愛護管理センターが保護。全国各地から「引き取りたい」との申し出が50件近くあるという。}

 テレビのワイドショウでは犬の救出劇を連日放映。地上50m急斜面にいる犬の救出劇に固唾をのんで、見守っていた。結局、網で捕獲出来ず、犬は安全ネットに落ち無事救出され、皆ホットしたに違いない。救出された犬は一躍人気者に。この犬を飼いたいと希望者が殺到しているという。