はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

Matilda Mk.IIA 1/72 #4 基本塗装

2020-08-10 19:03:35 | 第二次大戦 イギリス軍

エアブラシはクレオスから当分帰って来なさそうなので、
以前使っていたダブルアクションのエアブラシで塗装をチャレンジしてみようと思います。

▼まずは真鍮線にプライマーを塗っておきます。

▼人差し指が思うように動かないので必殺親指シフトでトライしてみました(笑)。

▼全面吹き付けのサーフェイサーは問題なく塗装できました。
考えてみればレバーを押して引きっぱなしで良いので楽です。
恥ずかしながら2年くらいダブルアクションを使っていなかったので、ちょっと使い方を忘れていました。
最初、レバーを押さないでただ引いているだけで、あれ塗料が出ない、これもイカれてしまったのかと焦りました あ〜、恥ずかしい

▼英軍ですが、ダークイエローを使ってしまいました。
どうせ、ウォッシングとフィルタリングで調節できるからいいやと安易な考えです。
まずは、シャドウ色を下面、くぼみに吹いていきました。
なんとかできました。トリガータイプは0.3mm、ダブルアクションは0.2mmなのでレバーの操作さえできればこちらの方が細い線を吹くことができます。

▼続いて基本色のダークイエローをシャドウを少し残す意識をして吹いていきました。

▼ハイライト1を車体上面はパネルの中心部分に、側面は上から下へグラデーションを意識して吹きました。
意識したのですが、グラデはほとんどなくベタ塗りっぽくなってしまいました

▼最後にハイライト2をハイライト1より狭い範囲に吹きます。
ミニスケールなのでハイライト1を意識して広めに吹いておきました。

やろうと思えば何とかできるものですね。
ただやはりレバータイプは微妙にちから加減が必要なため、親指以外の指が少し痺れてしまいましたが、時間を置けば回復すると思います。

次は、迷彩色の塗装にかかりたいと思います。

よし、これで塗装作業のメドが立ったので他のキットも塗装に取り掛かりたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Matilda Mk.IIA 1/72 #3 組立... | トップ | Matilda Mk.IIA 1/72 #5 迷彩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第二次大戦 イギリス軍」カテゴリの最新記事