はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

ティーガーI後期型(AFVクラブ)#7 塗装開始

2014-02-02 21:13:36 | 第二次大戦 ドイツ軍

やっと塗装をやりました
140202_00
使用したのは、
基本色はMr.カラーのダークイエロー+ホワイト20%にレドームを少々。
レッドブラウンは基本色を20%プラスして、
オリーブグリュンは、ガイアカラーのオリーブグリュンにドゥンケルゲルプ(1)を20%位足してみました。
で、SS第102重戦車大隊第2中隊211号車の迷彩塗装にいきます。
140202_01
サーフィサーにマホガニーで下地を吹きました。

140202_02
基本色を吹いたあとにレッドブラウンを吹き終えたところ。
う~ん、ちょっと濃すぎたかも。ウッドブラウンベースにすれば良かったかなあ

140202_03
次にオリーブグリュンを吹きます。

140202_04
ボワッと吹いちゃったところなどを修正するために再度各色を吹いて仕上げました。
なあ~んかやっぱりレッドブラウンが強すぎた感じがするんですけど、
後工程でバフを遠目に吹いたりして和らげようかなと思います(直ればいいけどね)
ここまでで4時間位かかりました。休日でないと車体の塗装は出来ませんね。
このあとの塗装はちまちまできるので平日でも出来そうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #6 サフ吹き | トップ | #4 寒い! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どぅおーもー。 (マルボロマン)
2014-02-03 19:54:09
どぅおーもー。
気にするほどヘンな色だとは思いませぬ。
あたし的にはいい色味だと思いますう。
返信する
マルボロマンさん、こんばんは。 (hajime)
2014-02-03 20:27:29
マルボロマンさん、こんばんは。
ダークイエローに吹いた時よりは少し落ち着いた感じですが……。
ウォッシングをすればもっと落ち着くかなあ、今の状態はなあ~んか変な感じなんです。
ま、とにかく進めていく所存であります[E:happy01]
返信する
ダークイエローの面積の少ない102重戦車大隊は作っ... (TarotG_3)
2014-02-03 23:37:14
ダークイエローの面積の少ない102重戦車大隊は作ったことが無いので、いつか塗装時に参考にさせてもらいます。いい感じの比率ですね。
返信する
1/72でここまでの迷彩はあっぱれですね。 (さっちん工房)
2014-02-04 10:12:56
1/72でここまでの迷彩はあっぱれですね。
めちゃくちゃかっこいいと思います。
個人的には必要最低限の汚しで、この迷彩を
際立たせてほしい!♪

遅くなりましたが、あけましておめでとう御座います。
久しぶりにお邪魔してみました。。。
年始はコメント有難う御座いました。
返信する
TarotG_3さん、こんばんは。 (hajime)
2014-02-04 20:55:21
TarotG_3さん、こんばんは。
私も初めてです(笑)。
迷彩のパターンからオリーブグリュンを地色にするか、ダークイエローにするか躊躇しました。
あとからダークイエローを筋状に吹いた方が楽かなと思いましたが、色が暗くなってしまうと思いこの順番にしました。
参考になれば幸いです。
返信する
さっちんさん、こんばんは。 (hajime)
2014-02-04 20:58:20
さっちんさん、こんばんは。
48なんですよ。72だとここまで出来るか自信はありません。
でも機会があればトライしてみたいと思います[E:happy01]
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
タイガー、進んでおられるようですね^^ ()
2014-02-08 09:06:30
タイガー、進んでおられるようですね^^
洋書のイラストのような綺麗な塗装ですね、こいつはまた丁寧なウエザリングで凄みのある作品になるのでしょうね。楽しみです^^
返信する
鐵さん、おはようございます。 (hajime)
2014-02-08 10:42:26
鐵さん、おはようございます。
変わった迷彩を塗装してみるのもおもしろいです。
きれいな塗装を汚していくのもAFVの楽しさですね。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事