はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

TIGER I 前期型 1/35 サイバーホビー #9 ウエザリング1

2021-06-07 19:12:58 | 第二次大戦 ドイツ軍

ウォッシングまで終わったので、これから汚し作業にかかります。

▼まずはドッティング(油彩の点付け)をして退色表現をしていきます。
砲塔から始めました。

▼車体も同じように進めていきました。

▼作業後

▼油彩の点付けによる退色表現が終わりました。

▼ここから部分ごとの汚し作業にかかっていきます。
まずはエンジングリルから始めます。油彩のバーントアンバー+アイボリブラックでエンジングリルの焼けを付けていきます。

▼左側が終わった状態です。はみ出した油彩は丁寧に拭き取っていきます。

▼マフラーとマフラーカバーの裏面にアイボリーブラックに少しバーントアンバーを足して「スス」をつけました。
エンジングリル周りのモールドにバーントアンバーでスミ入れしてコントラストを強めにしました。
排気フィルターから出ているホースにはアイボリーブラックでスミ入れをしています。

▼車体後部の汚れ作業をしていきます。
排気フィルター、マフラーカバーのモールドにバーントアンバーでメリハリをつけていきます。
ドライブラシ用の筆ではみ出した部分を擦って基本塗装に馴染ませていきます。
さらに各部にバーントアンバーを流し込み、コントラストを強めにしました。

▼車体後部はこんな感じになりました。
Sマイン(車体四隅に付いている筒)の内側をアイボリーブラックで塗っておきました。

今回はここまでです。次回は車体側面、車体前部の汚し作業に進みたいと思います。
全体にスミ入れを追加しながら適宜汚しを追加していく予定です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配当金 2021年6月-2 | トップ | TIGER I 前期型 1/35 サイバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおっ!! (くう)
2021-06-08 06:16:04
プラモデルが、徐々に実際の車体になっていく・・・
特に車体後部の写真、「おおおっ!!凄い!!」です。
見入ってしまいました!!
返信する
Unknown (hajime)
2021-06-08 11:36:33
くう様、コメントありがとうございます。
いよいよお楽しみの作業に入りました。
この後、どんどん汚していきます。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事