はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

GAZ67B 1/35 #7 デカール、フィギュアの塗装

2022-01-03 18:28:32 | 第二次大戦 ソ連軍

2022年最初の模型作業は、越年したキットの一つGAZ67Bとなりました。
作業報告の前に、昨年12月26日に痛めた腰と従来からの膝の痛みを越年するのはちょっと辛かったので、29日にかかりつけの整形外科へで対処しました。
変形性膝関節症は、膝にヒアルロン注射をし、腰は痛み止めの筋注をしました。
おかげで腰の痛みはその日のうちになくなり、膝も改善しました。
膝は対処療法なので、時間が経てばまた痛みが出るでしょう。

 

さて、キットですが、車体にデカールを貼りました。

▼デカールを貼る部分に、クリアコート(C-46)をし、マークセッター、マークソフターを使いながら貼り終えました。

 

▼デカールの乾燥を待って、車体全体へウエザリングに備えてつや消しコートをかけました。
クレオスラッカーC-182を使用しています。

 

▼気に入らなかった軍服を再塗装します。
タイヤ保管棚カバーと一緒にヨドバシに頼んだ塗料は、29日に届きました。
軍服を塗装する前に、筆塗りしていた肌をエアブラシで塗り直しています。
クレオスラッカーC-51フレッシュを使っています。
マスキングパテでその部分をマスキングしておきました。

 

▼クレオスラッカーC-55カーキで再塗装。

 

▼少しマスキングがずれてしまいましたが、筆塗りで十分修正できます。
それより腕の取り付けが少しズレていますね😱 このまま行っちゃいます😅

 

▼フィギュアの塗り分けをしました。
軍服の再塗装前にブーツをブラックで塗っていましたが、指示のXF-10ブラウンに塗り直しました。
しかし、ホビーサーチでミニアートのソ連兵のキットを調べてみると、ブーツの指示はブラックとなっています。
あ〜あと思いましたが、塗り直したブラウンは下地になったブラックの影響が出て黒に近いダークブラウンって感じです。
ちょっと汚れた感じにも見えるので、ま、いいかと言うことにします。妥協の連続でお恥ずかしい。
フィギュアはこのあと、半つや消しコートをかけて顔の塗装、ウォッシング、ハイライトシャドウへと進もうと思います。

 

▼フィギュアの細部の塗り分けは、アクリル塗料を使っています。

今回はここまでです。次回は車体下部への埃汚れ塗装の後、ウエザリング作業を行いたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | GAZ67B 1/35 #8 車体下部の泥... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帽子 (NO IMAGE)
2022-01-04 08:49:11
膝と腰、大事になさって下さい。ところで偉そうな人の帽子に赤と黄色の線が入るだけで雰囲気がすごく増しますネ。
返信する
Unknown (hajime)
2022-01-04 10:33:47
NO IMAGE様、コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。痛みはとれたので大丈夫です。
帽子の赤帯の中に小さく金が入ります。後で塗りますが、はみ出しそうです😅
返信する
Unknown (黒猫2号)
2022-01-04 19:34:39
こんばんは、hajime様

29日はギリギリだったですね、間に合ってよかったです
年末年始を痛みに堪えながら過ごすなんて、本当に耐えられませんから
ワタシはしもやけで(笑) 28日の夕方に駆け込みセーフでした

ソ連兵のブーツは、ワタシも茶で塗ってました
タミヤのインスト通りに(^^;
やっぱり黒が正しいみたいですが、そこはそれ
どんな時代も規格外はあり、とくに祖国大戦争中ですから何でもあり?
今でも目立ちませんし、墨入れ汚しを施せば大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (hajime)
2022-01-04 22:05:46
黒猫2号様、コメントありがとうございます。
腰は少し痛かったのですが、そのまま28日に日帰りで茨城に行ったのがよくなかったみたいです。
寒さと運転が影響したのでしょうね。ホントぎりぎりセーフでした。

このキットは相当前に発売されているので、指定色が正確かどうかは仕方がないですね。
結果、黒に近い茶になっているので、割と自然な黒になっていると自己満足しています😄
返信する
ロシアングリーンがいい感じ (Choro-Poo)
2022-01-05 18:00:01
hajimeさん、こんばんは。
車体のロシアングリーンがいい感じです♪。
フィギュアの方はこれからハイライトやらシャドウやらでどう変わって行くのか楽しみです。

私の方はアキリーズのブリティッシュグリーンをどうしようか、砲塔内をちょっと明るくし過ぎた兼ね合いもありお悩み中です(笑)。

腰は当然、膝などの関節部の大切さは歳を取るほどに痛感してます。どうかお大事に。
返信する
Unknown (hajime)
2022-01-05 20:22:44
Choro-Poo様、コメントありがとうございます。
ロシアングリーンは、クレオスから専用色が出ているので楽でした。
フィギュアはいつも緊張しながらの塗装になります。特にお顔が.......。
アキリーズの基本色は、タミヤだとXF-61ダークグリーンの指定だと思いますが、私は48のアキリーズの時、濃緑色にカーキを3:1で塗装しました。ダークグリーンもオリーブドラブも緑か茶どちらに振るか悩む色ですよね。
お気遣いありがとうございます。膝は慢性なので騙し騙しで、腰は重いものを保たない様にしています。今回タイヤ1本で痛めたのは情けなかったです。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ソ連軍」カテゴリの最新記事