はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

タミヤ 1/35 M113A2 #7 車体の細部塗り分け

2022-06-15 22:22:02 | 現用 アメリカ

今回はM113A2の車体の細部塗り分けをしました。

▼まずは転輪ゴムから塗りました。
タミヤアクリルXF-85ラバーブラックの彩度を落とすため、XF-75呉海軍工廠グレイを少し混ぜて塗っています。
ボルトなどにはハイライトとして車体の塗装で作ったハイライト3へさらにXF-2ホワイトを足して塗りました。

▼スモークディスチャージャーのキャップの指定色はX-18セミグロスブラックですが、黒が強過ぎるのでXF-69NATOブラックに変えて塗りました。
前照灯は指定のX-18セミグロスブラックとX-11クロームシルバーです。
あ、予備履帯を塗っていませんね。後で塗っておきましょう。指定はXF-56メタリックグレイですが、そのままだと光り過ぎる気がするのでブラックを少し足して塗ると思います。

▼後部灯火はXF-7レッド、牽引ワイヤーの指定はXF-56メタリックグレイでしたが、塗装してみたところ光過ぎるのでX-18セミグロスブラックを少し混ぜて塗り直しています。
水ポリタンクを止めるベルトはマスキングテープでデッチ上げました。XF-69NATOブラックで塗っています。

▼M2機銃はベース色としてXF-85ラバーブラックを使用。仕上げ時に6B鉛筆で擦ってぎらつかせる予定です。
弾薬箱はXF-62オリーブドラブ、銃弾はXF-6コッパー、ベルトリングはX-18セミグロスブラックで塗っています。
工具類は、XF-69NATOブラック(バール類)、XF-56メタリックグレイ+X-18セミグロスブラック(斧、ハンマー)、XF-64レッドブラウン+XF-60ダークイエロー(柄)で塗り分けています。
ペリスコープはX-18セミグロスブラックで塗っています。
以上で車体の塗り分けはほぼ終わりました。
塗料は主にタミヤアクリルでウォーターパレットに取り出して使用しています。筆洗い、塗料の薄めは水道水を使っています。

▼装備品の基本塗装をしておきました。
タミヤアクリルとタミヤラッカーを使い、両方ともラッカー系溶剤で薄めてラッカー塗料としてエアブラシしています。
まずは、アリスパック、ブットパック、テントを塗装します。キットの指定色はXF-62オリーブドラブですが、35266アメリカ現用車両装備品セットの指定は、XF-62オリーブドラブ及びXF-49カーキになっているので今回はカーキにしました。
明度を上げるためLP-73カーキにLP-4ホワイトを足してエアブラシしています。

▼続いて弾薬箱、ダッフルバック、シート、ジェリカンをLP-28オリーブドラブで塗装しました。
こちらも明るくするためにLP-75バフを少し足してエアブラシしています。

▼スリーピングバックは指定通りLP-71ジャーマングレイでエアブラシ。

▼スリーピングバック マットの指定はXF-20ミディアムグレイでしたが、手持ちになかったのでXF-19スカイグレイを使ってしまいました。
フォールディングベッドは写真を撮り忘れてしまいました。双眼鏡とフリッツヘルメットは筆塗りで仕上げようと思います。

今回はここまでです。次回は装備品の塗り分けをし、クリアコートを吹いてデカール貼りまで進めればよいなと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミヤ 1/35 M113A2 #6 基本... | トップ | タミヤ 1/35 M113A2 #8 装備... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現用 アメリカ」カテゴリの最新記事