はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

タミヤ1/35 M2A2 ODS #3 基本塗装1

2022-08-31 17:56:53 | 現用 アメリカ

M2A2 ODSを再開します。前回までの作業はこちらです。

▼個人装備品のパーティングラインや押し出しピン跡を修正しました。
数がそこそこあったので思ったより時間を取られてしまいました。

▼コマンダーとガンナーのフィギュアが2体付いています。
ゴーグルは別部品でヘルメットに接着しましたが、ベルトが無いので先日買った0.1mmの真鍮板を切り出して付けてみました。
結果、ヘルメットから真鍮板が浮いてしまい、これだったらマスキングシートの方が良かったかなと少し後悔です。

▼最近、脳細胞の劣化が見受けられるので塗装工程書を作っておきました。
紫電の時も一応作ったんですけど、チョンボしましたw きちんと追っていけば大きなチョンボはしないと思うんですが・・・。

▼さて、工程の一番最初のサフ吹きです。まずは車体にクレオスの瓶入りマホガニーサフを吹きました。
結構がっつり吹いたつもり。工程書作成で時間がかかってしまったので、履帯のブラックサフまで手がまわりませんでした。

今回はここまでです。記事のタイトルを基本塗装としたのに、基本塗装まで進まなかった😅
次回は本当に基本塗装に入ります。すいません😅

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年8月のお買い物-3 2022... | トップ | 配当金 2022年9月-1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫2号)
2022-09-01 07:03:23
おはようございます、hajime様

”塗装工程書”ですか!?
まさに黄金のレシピ、塗装のSOP、
いやぁ~アドリブオンリーで、ものぐさなワタシにこそ必要かも
しかし、仮に作ったにしても面倒くさくなって見ないだろうなぁ(^^;

フィギュアの出来は秀逸ですが、これ私が購入した頃は入っていなかったような?
箱も組説も残っていないのではっきり断言はできないのですが。

一点ですが教えて頂きたいことが有ります。
マホガニーサフは陰影をつけるために吹かれたのでしょうか?。
返信する
Unknown (hajime)
2022-09-01 10:51:07
黒猫2号様、コメントありがとうございます。
塗装する順番を頭の中では考えているんですが、最近忘れて飛ばしたりしてしまうんです。
情けないですが、チェックしながら進めた方が良いと思って書き出しました。

フィギュアはこの他に使わないのが1体あります。黒猫2号さんのキットはこれを使うようになっていたのだと思います。

マホガニーサフは陰影をつけるのもそうですが、基本色の奥行き(深み)をつけるために吹きました。
返信する

コメントを投稿

現用 アメリカ」カテゴリの最新記事