今回は、タミヤのフランス歩兵に続いてまたフランス関連のキットを購入しました。
クラキンさんが所属されている模型クラブ「ノンストック」の今年のお題が「フランス」なので、それを意識してか最近フランスものを買い漁っている私。
「て、あんた展示会に出る気満々じゃん」
「はい、うまく完成できたら出たいなあ」と思っています。
今回は3キット、購入しました。
▼最初に紹介するのは、飛行機のキット。
フランス海軍 艦上戦闘機 F-8E(FN) クルセイダー "クレマンソー/フォッシュ"です。1/144スケール、完成すると手のひらに乗るサイズです。
プラッツの1/144は、零戦二一型とBf109F4を持っていましたが、断捨離してしまいました。
恥ずかしながら飛行機に関しては、ほとんど知識がありません😅
フランスのマーキングということだけで買ってしまいました。
▼箱絵にある通り2機セットです。マーキングは2種類で各2個体表記で合計4機分のマーキングから選ぶことができます。
▼デカール。見えにくくてすいません。キャノピーの枠に貼るデカールがありますが、これ貼ったらどうなるのだろう。
デカールの余白部分を切るのは無理そうだし、なら塗装する? いやあ〜それは..........マスキングは? 飛行機の塗装のノウハウがないので迷いそうです😅
▼パーツは一袋の中に入っています。パンパンですね😄
▼モールドは凹です。
▼組説はこんな感じ。
F-8E (FN) については以上です。
2つめは、AFV。以前から狙っていたキットですが、海外キットなので価格がネックでした。
ふとヨドを覗いた時、33%引きだったので、思わずポチってしまいました。
希望小売価格¥7,150を33%引きの¥4,790(税込)で購入しました。
買って後悔はありません😄。欲しかったキットが安く買えて満足しています。
▼そのキットとは、タイガーモデル1/35の仏軍軽装甲車、パナールVBLです。
タイガーモデルは現在、レオパルド2リボリューション1を組立中です。
パーツ状態も上々で、履帯パーツの歪みがあって思わぬアクシデントはありましたが、印象は悪くありません。
ランナー内でのパーツ構成の雰囲気、パーツの出来を見るとなんとなくタミヤの匂いを感じます。
もしかして、タミヤから引き抜かれた人材が制作に関わっているのかなあ、と勘繰っちゃいますね。
▼以下、パーツの紹介です。袋に入ったままなので見にくくてすいません。
Aランナーです。
▼Bランナーは同じものが2枚。
▼Cランナー。パーツはランナー4枚構成でした。
▼かなりコンパクトな車体。陸自の軽装甲車より若干小さいかもしれません。
▼タイヤはゴム製。
▼クリアパーツ。
▼金属製の牽引ワイヤー。
▼デカール
▼塗装指示はNATO迷彩。コンパクトな車体の密度が上がりそうな装備品の数々。
スタイルは現用車両らしいシャープなフォルム。
塗料は、タミヤカラーで表示されています。やっぱりタミヤにいた人材が関わっている?
▼P.E. (エッチングパーツ) が付いています。
▼組説は、アコーディオン折りでモノクロ8ページ。
▼タイガーモデルの箱は糊が弱いのかわかりませんが、箱が展開状態になってしまっています。
レオパルドの箱も上箱がこんな状態です。
パナールVBLについては、以上です。
最後に紹介するキットは、完全に衝動買いです😅
▼タミヤのドイツ歩兵迫撃砲チームです。懐かしいキット。製作された方も多いのではないかと。
▼指揮官、臨場感ありますねえ。4体で戦場の一コマを表現できる、まさにタミヤのミリタリーミニチュアの世界を味わえます。
▼もう見慣れた感のあるパーツ分割されたタミヤのフィギュア。
▼迫撃砲、個人装備品がまとめられたランナー。以上2枚のランナーで構成されています。
今回のお買い物報告は以上です。
今日はこれから応援する横浜F・マリノスの試合を日産スタジアムへ観戦に行きます。
マリノスはACL (AFCチャンピオンズリーグ) で初のベスト8へ進出し、今年の開幕戦は93年のJリーグ開幕戦と同じ相手のヴェルディに逆転勝利しました。
今日はホームの開幕試合。いつものメンバーでマリノスの勝利を念じて観戦いたします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。