はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

ノンストック「展示会」 レポート-その1

2022-11-21 19:15:12 | 模型全般

2022年11月19日・20日の両日に催された模型サークルの「ノンストック」の展示会に参加してまいりました。
クラキン様をはじめ、サークルの皆様には大変お世話になりました。
この様な素晴らしい展示会へ参加させていただき、誠にありがとうございました。

簡単ですが、展示会の模様を2回に分けて報告させていただきます。

展示会はコロナ対策を行い、マスク着用、換気の徹底のもと行われました。
1回目は、クラキンさん、Choro-Pooさん、黒猫2号さんの各作品、そして私の拙作を紹介して参ります。

▼展示会場
中央のテーブルには、サークルの会員の皆様の作品が展示されておりました。

▼さすが、クラキンさん。ど〜んと作品群が展示されていました。

▼ゲストコーナーのテーブル。私とChoro-Pooさんが並んで展示しております。
うっかり黒猫2号さんがお見えになる前に写真を撮ってしまっていました。
黒猫2号さんの作品は、Choro-Pooさんの横に展示されました。
作品を紹介させていただくということで、黒猫2号さん、ごめんなさい。

▼まずはクラキンさんの作品の紹介から。
今回のテーマ「アオシマ」にちなんだ作品。小惑星探査機 はやぶさ。
展示台が回転し、はやぶさも回転して探査中です。

▼こちらもテーマに沿った「アオシマ」製の作品。
シュミットネザーランド号

▼トランペッター1/48のグラマンF9Fー2Pパンサー。
ブログでも拝見していましたが、実物の機体はもっと綺麗に輝いておりました。

▼コックピットのアップ。パイロットもコックピット内も綺麗に塗り分けされています。

▼素敵な油絵をバックに飛行する「立川キ54 一式双発高等練習機丙型」
全景が入りきらなくてすいませんでした。
機体内、主翼灯火類が電飾され、双発のプロペラも回っております!

▼タミヤの1/48AFV群。
2号戦車から6号まで一気に展示されました。
フランス戦のII号戦車。

▼III号、L型。マーキングはヘルマンゲーリング戦車連隊所属車でしょうか。

▼IV号。J型。48でこの細吹き!

▼パンサーG型(V号)。迷彩は筆塗り! 筆塗りのタッチが実車のニュアンスを感じさせますね。

▼今回のサブテーマである寅(干支)にちなんでTIGER I 型。
三色迷彩の細吹とウエザリングがバッチリ決まっていました。

▼サブテーマから猫科にちなんで、ワイルドキャット、ヘルキャット、ベアキャットの編隊が・・・

ハセガワ1/72、F4Fワイルドキャット。

▼アカデミー1/72、F4Fワイルドキャット

▼プロペラ、回っております。

サンダーバードシリーズは横浜モデラーズクラブでも展示されていました
すいません、今回は写真を撮りませんでした。あとマッハ号もうっかり撮り忘れてしまい申し訳ありません。
以上、クラキンさんの作品紹介でした。

▼続いてChoro-Pooさんの作品群。
現物の枯葉を細かく砕いて蒔いて作ったディオラマにのるフランス戦車トリオ。
左からB1bis、ソミュアS35、R35。難しい迷彩塗装を筆塗りで見事に仕上げられています。

▼お譲りしたUEトラクター。見事な完成品、ありがとうございます。

▼紅の豚、サボイアS.21。ポルコ・ロッソの見事な操縦。波しぶきがまぶしい。
離陸態勢。プロペラ、回っております。

▼スターデストロイヤー。全長10cm位? 機体全面からLEDの光が漏れています!

▼IDFスーパーシャーマン。個人的に砂漠仕様のウエザリングは難しいと思いますが、見事に表現されています。
アップ写真がなくてすいません。

▼30年前の完成品。現在へ蘇りました。タミヤ KING TIGER。

▼同じく30年前から蘇ったタミヤのパンサーG型。

▼ヴィットマン・タイガーの007号車。司令車の象徴であるスターアンテナは自作だそうです。

以上、Choro-Pooさんの作品紹介でした。

▼遠路はるばるお越しいただいた黒猫2号さんの作品群。
私の下手な説明はいりません。驚愕の塗装を施した1/35のフィギュアたち。
じっくりご覧いただければと思います。

▼肝心のお顔が映っていな〜い💦 残念無念。

▼あまりのリアルさに手が震えてピンボケになってしまいました😅

▼遠景でピンがあっていました^^;

▼どうしたらこんな風に塗装できるんでしょう。すべてラッカー塗料で塗装しているそうです!

いくら見ていてもキリがない素晴らしい作品でございました。
以上、黒猫2号さんの作品でした。

▼最後に拙作でございます。
タミヤ TIGER I アフリカ仕様 極初期型 

▼サイバーホビー TIGER I 前期型 フィギュアはタミヤのドイツ戦車兵小休止セットから。

▼サイバーホビー TIGER I 中期型

▼今回の展示会のために制作したドラゴン TIGER I 後期型。
フィギュアはホビーボスのドイツ戦車兵セット(ノルマンディー1944年)です。

▼TIGER I を4輌、参加いたしました。

今回はここまでです。
キット及び実物についての知識不足に伴う拙い説明で間違いもあるかもしれません。
何卒ご容赦の程、お願い申し上げます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする