このキットにはエンジンが付いています。
完成してもエンジングリルを開けなければエンジンは見えません。
と言うことで作らなくても大丈夫なのですが、そこはせっかく付いているのでエンジンを搭載することにします。
▼ブロックごとに組み立てていき、最後に合体させて完成させる組み方です。
V型12気筒ですね。まずはシリンダーブロックを2個、エンジンブロック、排気管、などなどを組み立てていきます。
▼合体してエンジンが組み上がりました。PEは別に塗装してから接着することにしました。
▼とりあえず車体に組み込んでみました。隔壁とエンジンとの隙間はとても少ないです。
まるでエンジンルームに押し込んでいるような感じです。
T-72は何回も改良されているため、改良の過程でエンジンを積み替えている可能性もあるのでなんとも言えませんが、こんな状態を見ると何となく整備性は悪そうな気がします。
▼エンジンカバーを付けてみました。きちんと閉まります。収まってよかった。
▼塗装に入ります。まずはタミヤサーフェイサーを吹きました。
▼色指定がないのですが、内部はホワイトを塗装してしまいました。
▼なぜか、黒立ち上げ塗装をしたくて黒サフを吹き直しています😅
▼指定色をエアブラシ。ファレホが色指定されていますが、無いのでクレオスラッカーを使用。
▼塗り分けはタミヤアクリルを使用。キットの色指定はファレホでされています。
ブルーと指定されていますが、X-3ロイヤルブルーとXF-2ホワイトを1:1にして塗ってしまいました。
互換表がないので色名から想像して勝手に調合していくようになりそうです。
▼PEにメタルプライマーを吹いておきます。
よ〜く見ると、エッチングパーツに油分が付いているのかメタルプライマーが弾かれているように見えます。
吹いた時はそのことに気がつきませんでした。
▼メタルプライマーを吹いた後で、車体、エンジンの塗装をしていました。
塗装後、メタルプライマーが乾いたと思い、クレオスラッカーX-8シルバーをエアブラシしたら写真のようになってしまいました。
じっと見ると気持ち悪〜い。油分でメタルプライマー共々塗料が弾かれてしまっています。
▼直ちにツールクリーナーで拭き取りました。
▼再度、メタルプライマーを吹き直し。
今度は弾いていないようなので大丈夫だと思います。念のため一晩置いてから塗装することにします。
今回はここまでです。次回はエンジンを車体に組み込み、車体上部の組立に進みます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。