紙粘土が乾いたので、展示台に置くレイアウトを考えます。
普通は全体のレイアウトを考えてから作り始めるのでしょうが、何にも考えずに対戦車砲の位置だけを決めて始めてしまいました。
▼静岡ホビーショウに行った時、タミヤのジャンクコーナーで漁ってきた土のうセットを使うことにします。
▼対戦車砲の前に積んでみました。
展示台全体から見ると前過ぎる感じがします。
▼兵士を配置してみました。う〜ん、やはり後方にスペースが空いてしまい、間が持ちません。
▼兵士を追加することにします。
同時期のキットを選んでみました。35061のドイツ歩兵進撃セットです。
▼開けてみてびっくり😱 手をつけていました。
ランナーに付いたまま塗装しています。パーティングラインなんて全然考えていなかったようです。
塗装はかなりツヤがあります。そして2名が行方不明となっております😅
塗料をペイントリムーバーで落とそうとしましたが、何故か全然とれません。
タミヤアクリルで塗っているとは思うのですが....。仕方なく、この上から再塗装することにしました。
▼キットには300円の値札が貼ってあります。たぶん近隣の模型店で定価で買ったのでしょう。
このキットは初版が1975年の発売ですが、パッケージには©️1985 MADE IN JAPANと印刷されています。
1989年に消費税が導入されていたので、まだ消費税が導入されていない時でした。
このことから考えると、30数年前に手をつけていたのだと思います。
▼状況に合いそうな3名を選んで配置してみました。
う〜ん、やっぱり対戦車砲の射撃状況と追加した歩兵の姿勢がマッチしません😅
やはり、最初にきちんと考えてから進めないとダメですね。
まあ、でもとりあえずこんな感じで進めていこうと思います。
ちょっとモチベーションが低下してしまったので、他のキットに浮気するかもしれません😅