憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

66

2011年06月06日 07時12分28秒 | ホタル情報

6/6(月) 13℃      終日

 

 おはようございます。

 週始めの月曜日、今日のお目覚めはいかがでしたか????まだ寝てる?土日のドタバタで疲れというか、なんと言うか、事故・怪我なくて総勢36人の方と無事帰宅できてホッとしています。

 何処に何をしに行ったかですけど、似島にホタルを見に行ってきました。 ホタルと言っても種類はヒメボタル。地域によっては呼び方が異なるようで、湯来の人たちは杉林の中で見れることからスギボタルとも呼んでいます。で、飛翔状況ですけど、限られた場所に蒸すの光が点滅していました。

 は?数ですか?活動しているメンバーの総定数だと500匹以上。近年見たことのない数のホタルだったようで、一昨年が2~300で多かった、去年は数十匹だったということで、「期待はしているけど結果は・・・・」と半信半疑のような期待感を持っての観察会参加だったようで、1匹目の”あっ、いたいた”から”あそこにもいるよ”に、すぐに”あぁぁぁぁぁぁー、おぉぉぉぉぉぉー”に変わっていきました。

 湯来でも、ゲンジボタルやヘイケボタルたくさん飛んでいる場所を知っていますけど、ヒメボタルに関してはここまでたくさんの数を見たことがなく、感動してしまいました。参加者のコメントはまるで”ドリミネーションみたい”だそうです。久しぶりにはしゃいでしまいましたが、静かに見たあげればよかったと”今”反省している次第です。ゴメンナサイでした。

 ホタル見学からの帰り道、体長15Cmは超えているヒキガエルに出会いました。見た目グロテスクで気持ちいいものではありませんけど、手に持ったり記念写真を撮ったり。威風堂々とした動きでゆっくりゆっくり竹やぶの中に入っていきました。

 感触?ひんやりとして気持ちよかったですよ、毒も持っていて気持ちもヒンヤリしましたけどね。ヒキガエルを集めて何かの方法で脂汗を掻かせたものが”がまの油”?よく分からなくなってきました。ご存知の方は教えていただけると嬉しいなー

 

 今日は「 恐怖の日

 新約聖書の以下の一節因んでいます。 『凡ての人をして、大小・貧富・自主・奴隷の別なく、或はその右の手、あるいは其の額に徽章を受けしむ。この徽章を有たぬ凡ての者に売買することを得ざらしめたり。その徽章は獣の名、もしくは其の名の数字なり。智慧は茲にあり、心ある者は獣の数字を算へよ。獣の數字は人の数字にして、その数字は666なり。』ヨハネの默示録13:16~18。

 

 今日は、後片付けして清算して、一区切りをつけたいと思っています。今週も元気に、そして楽しい週でありますように。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする