2022.10.25~26 北海道33日目・34日目 「42回目の結婚記念日はラッキー・・・」

2022-10-26 18:39:08 | 2022 秋田・新潟・大宮・金沢から北海道へ
2022年10月25日(火曜日)
(遠征 63日目 北海道33日目)
天気 晴れ 気温7℃

『大沼国定公園』


今日の観光は『大沼国定公園」から始まります。


紅葉が綺麗です天気もいいし。


大沼国定公園. 湖には大小126もの小島が浮かび、そのいくつかは橋で結ばれています。


木々は秋色に染まりトリニータブルーの空に秀峰駒ヶ岳がくっきり。


深紅に染まった葉が湖面に映えます。


ニータンを探せ。


どこかで見たぞこのワード(笑)



「千の風に乗ってのモニュメント」


「千の風に乗ってのモニュメント」から見た駒ヶ岳。


白い遊覧船が湖面を滑走します。


秋の北海道を満喫するならここ。
今が紅葉真っ盛りでした。





 『大沼ダンゴ』    

沼の家の大沼ダンゴ。



元祖大沼ダンゴのお店です。


タレとアンコが半々になって団子は小さめです。
二つに分かれた容器は大沼と小沼を表現しています。
団子は、沼に浮かぶ小島に。



味は、あんと正油、胡麻と正油の2種類で、値段は小が390円。

消費期限は当日。
1個=390円 これは安いです。


「大沼観光案内所」

大沼観光案内所の中にあった「ドーレ」くん。



午前10時40分。
大沼観光案内所のお姉さんに聞いた「久保田牧場ミルクパーラー」に向かって出発!
どうやらここのアイスクリームが絶品だとか。
これは食べるしかありませんね(笑)
午前午前11時「久保田牧場ミルクパーラー」に到着。


残念ながら今日は定休日でした
でも入り口にあった自販機で買えました。
たしかに違います。
濃厚なミルクが口の中に広がっていきます。
このアジを求めて遠くから来ることに納得する味でした。


『函館七飯ゴンドラ』    

午前11時30分
『函館七飯ゴンドラ』到着!



1階が入場券売り場。




2階がゴンドラ乗り場になっています。


ゴンドラ往復券が1800円でおまかせランチプレートがついて2500円になってます。


つまり1600円のランチが700円で食べれて1人=900円のお得になるようです(笑)



4人乗りのゴンドラに2人で乗っていざ!



空中の旅へ!


ロープウェイより少し揺れるような気がします。

3,319メートルの最長のゴンドラです。
周りの景色が紅葉から白樺林に変わっていきます。



15分後、到着です。


丘が4ヶ所。
まずは『見晴らしの丘』にあるレストランに向かいます。


まずはランチをいただく事にしました。
今日のランチはここ。
オシャレな店です。


「窓際のお客さんが帰ったので移動しますか?』と聞かれたので移動する事に。
今日のランチプレートは駒ヶ岳産ポークソテー。



食事をしながら観た景色です。
頂きの様子が大沼から観た景色と全然違います。



食事を食べ終わったらさっそく「恋人の聖地」


「♪あの鐘を~鳴らすのはあ~な~た~♪」


右には羊蹄山が観えます。
今日の駒ヶ岳はどこから見ても青空に映えて綺麗です。



「紅葉の谷」から観た景色。




こちらは「展望の丘」から観た景色。
駒ヶ岳の高さは1,131メートル
その駒ヶ岳と目の高さが同じになります。


///////////////////////////////////////////////////////

2022年10月26日(水曜日)
(遠征 64日目 北海道34日目)
天気 晴れ 気温5℃

「立待岬」    

今日は『立待岬』へ。


函館山の南東に突き出ている津軽海峡に面した岬。






断崖絶壁で周りを海で囲まれ絶景が広がっています。


午前10時15分
「函館山展望台」到着!


現在ロープウェーが運休中です
2022年9月25日から2022年11月13日まで!


自家用車は午後4時から9時まで通行が禁止されています。


天気がいいので今日は函館山から見た街並が綺麗に見えます。


青空にぽっかり浮かんだ雲。
ミシュランガイドブックに三つ星として掲載された「極上の眺望」


2019年は午後2時ごろにロープウェイで山頂に行き夕方まで待って夜景を楽しみましたが今回は午前中の函館の景色。


思い出すのは函館の夜景が北海道のここだと勘違いしていたこと。


北海道の人にとってはあまりにも当たり前のこと。
でももしかすると・・
もしかすると知らない人もいるかもしれないで「念のため」(笑)



実は函館の夜景ってここの事なんです。


私も数年前まで知りませんでした。
でも知らないことは恥ずかしいことではありません。

「昨日知らないことを今日知れば、明日はそれが常識になるのです。」


   
「八幡坂」

全国的な知名度を誇るのが、函館港に向かって真っすぐに延びる石畳の坂「八幡坂」
坂の上は、係留展示されている船「摩周丸」を真正面に望む絶好のフォトスポットです。
チャーミーグリーンのCMでも有名でした。



/////////////////////////////////////////////////////

「今日は42回目の結婚記念日」




昨年は琵琶湖湖畔のキャンプ場!



今年は函館のラッキーピエロでお祝いです。


42回目も2人で元気に祝えた事に感謝です。


いつも応援していただきありがとうございます。
もう少し2人で元気にトリニータの応援と旅を続けたいと思います。


























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.10.22~24 北海道30日目... | トップ | 2022.10.27〜28 (北海道35日... »
最新の画像もっと見る

2022 秋田・新潟・大宮・金沢から北海道へ」カテゴリの最新記事