2020-10-13四国(高知編)自走車中泊10日間の旅 (第8日目) 中津渓谷・雨竜の滝(竜吐水)

2020-11-10 20:48:29 | 2020 自走車中泊四国旅(高知編)
10月13日(火)天気は晴れ 体温36.0℃ 体調良好。
四国旅も今日で8日目。
「中津渓谷」 
今日は、「奇跡の清流と呼ばれている仁淀ブルー」の3ヶ所目のスポット「中津渓谷」を目指します。


もし何回目かのデートであなたの彼女が「渓谷に行って仁淀ブルーを見てみたい」とお願いしてきたらどうしますか?
「いやぁ、オレ運転に自信がないんだよね。道も狭いしすれ違いも嫌だし、渓谷なんてとんでもないよ」なんて言いますか?
言えないですよね。
好きな女性に対してカッコをつけたいし、プライドもありますしね。
でも彼女の喜ぶ顔も見てみたい。
そこであなたは考えます。
               
”道が広くて渓谷の近くまで車でスイスイ行けて、遊歩道が整備されていて、横を流れる川の色が綺麗な仁淀ブルーで、欄干のない低い橋があったり見上げるような高い橋があったりと冒険心がくすぐられて、最後は彼女が感動するような景色があれば一番良いんだけど、でもそんな夢のような場所があるわけないよなぁ・・・”


いえいえあるんです。 

あなたにピッタリな場所があるんです。

それがここです、ここ!
    
「中津渓谷」
です。


                     
「中津渓谷駐車場」まで車ですいすい行けます。
駐車場は廃校になった学校の運動場に40台ほど停めることができます。(無料)

少し先にもトイレの横に駐車場がありますが、駐車できるのは3台なので手前のほうが無難です。
(こちらも無料)



渓谷には全長約2.3kmの遊歩道が整備されています。
普通に歩けば30分ほどですが、私達は1時間20分かけてゆっくり散策しました。


渓谷に入ってすぐ「仁淀ブルー」が迎えてくれます。
全国1級河川の水質ランキングで3年連続第1位に選ばれた仁淀川。
まさに奇跡の清流です。



遊歩道の途中には、なんと七福神がいます。
探しながら歩くのも一興かと。


大きな岩と岩の間を抜けた光景。
まるで昔遊んだRPG(ロールプレイングゲーム)の世界です。


「安全と冒険」
真逆の世界が複雑に入り組んだ世界。

それが中津渓谷の魅力なのではないでしょうか。


太陽を背に川面に影絵のように撮りたかった嫁との姿。
うまく写っているでしょうか(笑)


あ!!  釣り人発見!
分かりますか? 岩と同化しているので分かりにくいかもしれませんが。

遠くから「何が釣れるんですか~?」と聞くと「アメゴです」って言ってたけど「アマゴ」のこと?
(調べると、この地方の「アメゴ」とは「ヤマメ」の同種で、一般に「アマゴ」と呼ばれているものです)

1時間ほど後に偶然会ったので見せていただいたら、なんと15cmほどの大きさのアメゴを2匹釣っていました。
酒のつまみでしょうか? きっと美味しいだろうなぁ。


「青紅葉」
冬に入る前のあの艶やかな紅も綺麗ですが、こうして改めて見る青の清々しさも心にじんわりと入ってきます。


嫁はここで「ひとやすみ」
ゆっくり流れる清流にどんな思いを馳せているのでしょう。


こんなところに「打ち出の小槌」


今頃は、冬への身支度を始めた木々の落葉が、仁淀ブルーを紅く染めているかもしれません。




緑を背に赤い橋と仁淀ブルー。



神秘の光景を間近で味わえるのもここならではかもしれません。


もうすぐです。
沈下橋をゆっくり渡ればその先には感動の景色が待っています。


ここから右に曲がると・・・


見えました。
苔で覆われた石橋の先には青さをまとった水が轟音を立てて流れ落ちているのが見えます。

  
通称「雨竜の滝」
しかしその姿はまるで竜が水を吐くように見えることから、「竜吐水」とも呼ばれています。


落差が20mもある豪快な滝ですがすぐ目の前まで行くことができます。


岩と岩の間を駆け巡った滝の音が私の体に心地よく響いてきます。


ここに来るまでのシチューションが最高でした。
身をくぐらせた岩間、上から覗いた激流、少し足が震えた赤い橋。
七福神に釣り人に青紅葉。
整備された遊歩道と大きな岩々が一体になった独特の世界。



「今まで日本中のいろいろな滝を見てきたけど私の中ではこの滝は一番」
と嫁が絶賛した「雨竜の滝」



いつまでも聴いていたい、いつまでも眺めていたい。
そんな魅力満載の中津渓谷でした。


さぁ次はいよいよ最終回です。
四国旅最後の観光地「四国カルスト」

たいへん長い間お待たせしました、あの方が満を持して登場します(笑)

























この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020-10-12四国(高知編)自... | トップ | 2020-10-13~15  四国(高知... »
最新の画像もっと見る

2020 自走車中泊四国旅(高知編)」カテゴリの最新記事