2019-7-13 第19節(ホーム)大分vs札幌 パパアド ゴラッソ2発! 2-1 逆転勝利

2019-07-15 18:20:58 | 大分トリニータ
「札幌を撃破」と大きく書かれた号外。
何度見ても嬉しい。
この日は「大分合同新聞社サンクスデー」
試合後、すぐにいただきました。


ということで、強豪札幌を2-1と破った「パパアド」のゴールを中心に振り返っていこうと思います。




今日のニータンは大分合同新聞社様のキャラクター「ぶんぶん」のコスプレ。
福岡からニータンに会いに来てくれたお姉さんと。
(顔出しは許可済みです)



もちろん知ってますよね?
「ハローキティ」ちゃんです。



可愛さでは負けていないちびっこ2人。
(顔出しは許可済みです)



/////////////////////////////////////////////////////////


伊佐スタの中で「こんなに遅くまでお疲れ様です」とレイくんが伊佐くんにねぎらいの言葉をかけていましたが、本当にいつもありがとうございます。
大変だと思いますがトリサポは楽しみにしています。
これからも「伊佐スタ」をよろしくお願いします。



////////////////////////////////////////////////////////



「(ゴールを)アゴで決めた高木」
の伊佐のツッコミが頭の中をループしています(笑)



こちらは札幌サポさん。



800人ほどでしょうか、遠く大分までありがとうございました。


////////////////////////////////////////////////////////

「試合開始」

札幌の指揮官「ミシャ」と片野坂監督とは師弟関係にあるのはご存知のとうり。

今季アウェー第6節では大分が1-2と勝利を収めている。
片野坂監督はなにか手を打ってくるだろうということは考えていたが、まさかのフジモンがサブスタート。
ということでスタメンにコテ。
ワントップにアド。
シャドーにコヅとコテ。
ワイドには左がレイ、右に星(ここがいつもと逆)
最終ラインは三竿、キャプテンのり、島川。



開始早々大分はCKを得るが「2分」にロペス選手にミドルを打たれる。



前線からプレスをかけてくる札幌。



成り行きを見守る両監督。



「20分」
18番チャナティップ選手が得意のドリブルでうまく持ち込み、白井選手がカットインからシュート。
ポストに跳ね返ったボールが運悪く高木に当たり「オウンゴール」となった。
このとき嫌な予感がしたが、3分後には私の予感など蹴散らしてしまうスーパーゴールが待っていた。



札幌 先制 「0-1」



「23分」
三竿がクロスを上げる。
ジャンプするアド。
一瞬、飛ぶのが早すぎると思ったがなぜか空中で停止するアド(笑)
(目がおかしくなったのかと思ったほど素晴らしいジャンプ力だった)



そこからが体操の白井健三選手ばりに異次元のひねり。
「グイーン!」
GKが取れないコースに「ズドン!」




まさにゴラッソ。
札幌が先制して「さぁ行くぞ」という出鼻をくじく同点ゴール。
ガッツポーズからの・・・




指輪にキス。




「ゆりかごダンスをしよう」とコテ(たぶん)




そこに高木がやってきた。




そして「ゆりかごダンス」
誰の赤ちゃんが誕生したの?




GKの高木がわざわざセンターラインを超えてくることはないので「高木の赤ちゃんが誕生したんだ」とこのときは思った。



慌てて戻る高木=パパ木。


                                 
「アド 同点ゴール  今季7得点目 おめでとうございます」

後でわかったが
 
「パパアド  赤ちゃん(女の子)誕生 おめでとうございます」
「パパ木  赤ちゃん(男の子)誕生 おめでとうございます」
 

「1-1 同点」
ふりだしに戻した価値ある同点。






/////////////////////////////////////////////////////////////


「後半開始」

いつも動きの大きい片野坂監督だがこの日はいつも以上に気持ちが入っているのを感じる。




この日、島川の位置が高いと感じたサポも多かったのではないかと思うが後でそれが今節の島川の課題だったと知って納得した。



高山とフジモンが呼ばれた。




「56分」
星が体を張って深井選手を防いだ場面。
深井選手は勢いのままポストに激突(打撲で済んで良かった)





「57分」
大分2枚替え。
小手川 宏基 → 藤本 憲明に交代

星 雄次 → 高山 薫に交代



/////////////////////////////////////////////////////


「59分」
高山が白井選手を倒したとしてイエローカード。
これを受けてなのかどうか4分後の「63分」にレイと高山の位置を入れ替える。
右サイドにレイ、左に高山。




「62分」
レイがクロスを上げるもシュートまでいけず。




やはり高山は左のほうが活き活きしている、と思う。



//////////////////////////////////////////////////////

1-1の同点のまま、残り15分となった。
ここからアドと前田の2人でボールを奪い、逆転ゴールを決める。




アドがフジモンにスルーパスを出す。




フジモンがそのまま持ち上がり・・・




右に並走するアドにパスを出すがカットされる。




GKまでボールが返りチャンスは消えたかに見えたがアドがGKにプレス。
さらにサイドのDFにレイがプレス。




自陣でボールをつなぐ札幌。
コヅが一瞬を見逃さなかった。
ボールを奪い、


シュートを打つかと思ったが・・・・



後ろにいるアドにヒールパス。




これがオシャレというか、華麗というか、エロいというか、コヅらしいというか・・・



アドがフリーで受け右足で振り抜いたボールは・・



破れるのではないかという勢いでゴールネットに突き刺さった。




アド、同点ゴールに逆転ゴールの2発!




フジモンに並ぶ今季 8得点目のゴール。




ポープが祝福に来た。
頭を「ガシガシ」




アドが雄叫びを上げた!




高山が祝福に来た。
ポープはアドの頭を「ガシガシ」



涼太郎も祝福に来てアドの頭を「ガシガシ」



負けじとポープも「ガシガシ」




サブ組が戻っても「ガシガシ」


逃してたまるか「ガシガシ」



ここでついに諦めたポープ。


のりが遅れて祝福にやってきた。


                       
「うそ~」

ポープが戻ってきた(笑)




さっきの続きで「ガシガシ」を・・・




する間もなく主審に怒られちゃった(笑)


ということで、何度でも言うよ。
                       
「パパアド 逆転ゴール 赤ちゃん誕生 おめでとうございます!」






//////////////////////////////////////////////////////////



「78分」
小塚 和季 → ティティパンに交代。




「試合終了」
アディショナルタイムはかなり札幌に押し込まれたが集中して守り「2-1」の勝利。



これで札幌戦はアウェー、ホームの2戦2勝。



////////////////////////////////////////////////////////

試合が終わりスタッフ、選手と握手した後・・


片野坂監督はミシャ監督の元へ走る。



お互いの健闘を称えた。



////////////////////////////////////////////////////////

試合が終わって両チームの選手が並んで挨拶を交わすとき、札幌のGKク ソンユン選手が大分のサポーターに挨拶をした。
この選手はどの試合でもするのか、それとも大分の試合のときだけしたのかはわからないが、個人的に応援したくなった。

「頑張れ ク ソンユン選手!」


////////////////////////////////////////////////////////

こちらはニューと札幌のチェナティップ選手。




ユニの交換をした




チェナティップ選手はドリブルの速さ、上手さ、切り返しと素晴らしい選手だった。


/////////////////////////////////////////////////////

片野坂監督とアドがしっかりハグ。


//////////////////////////////////////////////////////


高木がのりのことを「よしのりはシュートブロックがめちゃくちゃ凄い」と言って褒めていた。
もちろんそれも凄いけど、その前の段階で相手にシュートを打たせないDF力も凄い。
私の中では毎試合、MOMはのりだ。



58分にフジモンが交代で入ったとき、ドームの雰囲気が変わった。
札幌の選手の緊張感が伝わってきて身震いがした。
そんなことを感じたのは私だけかと思っていたら仲間も嫁も同じことを感じたらしい。
大分にとっては頼もしいフジモンだが、後半に出てくるフジモンは相手にとったら驚異だろう。

片さんから「もう少しおとなしくするように」と言われたこの2人(笑)




何をするかと思えばニータンのコスプレをめくってる高木(コラコラ)




本日2ゴールを決めたパパアドがインタビューが終わってゴール裏に。




待っていた高木。
声は聞こえないけど高木の「アドリブ」で。



「アドが2回ゴールを決めた」



「俺もゴールを決めたので合計3ゴール。でも結果は2-1」



                
「あれぇ~?」





というのは冗談。
パパ木は試合当日の7月13日に「男の子」
パパアドは7月10日に「女の子」



                                            
「2人共 赤ちゃん誕生 おめでとうございます」



「アド 同点・逆転ゴール おめでとうございます」




///////////////////////////////////////////////////


試合終了直後のゲーフラ。
皆さん おめでとうございます。




真ん中の帽子をかぶった男性は「タイ」の方です。
タイから来て、3日間九州3県を観光してこの日は「ニュー」と「チェナティップ選手」を応援にドーム来たそうです。
名前は「うーたん」さん。
お声をかけていただきありがとうございました。



半分が過ぎて現在5位のトリニータ。
勝ち点は32。
目標勝ち点45-32=「13」

もう少しで手が届くところまできました。
今季のシーズン前に、「半分過ぎてもトリニータは5位にいるよ」と言ったら笑われていたかもしれません。
それくらい私も含めてほとんどの人が大分を残留ラインギリギリだと思っていたはずです。

良い意味で多くの人の予想を裏切り続けていくトリニータ。

次節はリーグ戦14試合負け無しの王者川崎です。

行くかどうか迷っていましたが行くことにしました。
というのも私達夫婦は今季行ったアウェーのリーグ戦では負けていないのです。

もちろんそれが何だと言われればそれまでですが、「担げる縁起はなんでも担ぎたい」
J3のときにU23の関西チームに負けて落ち込んでいた私に、帰りのフェリーの中で声をかけてくれた女性のシニアサポさんの言葉です。

川崎は強いだけでなく勝つことの術を知っているチームです。

「担げる縁起はなんでも担ぎたい」

遠征は自走車中泊で行きます。
現地に行かれる皆さん、よろしくお願いします。

共に戦いましょう!!

                     
戦え 大分トリニータ!!
戦え 大分12番!!



今節も声をかけていただいた皆さん
挨拶を頂いた皆さん
お気遣いいただいた皆さん

ブログに一つ一つUPしたいくらい嬉しかったです。

本当にありがとうございました。




//////////////////////////////////////////////


なお、現地に行かれないサポさんは津久見市で川崎戦のパブリックビューイングがありますので行かれてはどうでしょうか?
無料駐車場も2ヶ所用意されています。



「問い合わせ先」
                  
「090-3609-1373」 

北山氏まで













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分トリニータ(中期)日程... | トップ | 臼杵 キス釣りと平鯛釣りと! »
最新の画像もっと見る

大分トリニータ」カテゴリの最新記事