台湾縦断4日間(2014-2月13~16)の旅に行ってきました(その2)

2014-02-19 18:47:16 | 


台湾(2日目)・・2月14日

今日は(台北)から新幹線(台湾高速鉄道700T型電車)で一気に(高雄)に南下する。
料金は約5千円くらいだろうか。









今日が平日だからなのかもしれないが駅構内は日本と違い閑散としている。










日本初の輸出用新幹線車両として、JR東海、JR西日本が共同開発した車両である。
700系新幹線車両がベースとなっている。
700系の16両編成(E編成は8両)に対し、700T型(台湾)は12両編成である。








いよいよ車内へ。12両編成で、全席禁煙となっている。






ここから(高雄)まで1時間半の旅となる。
当然ながら旅のお供に(台湾ビール)と・・・








おつまみとなる(笑)






(高雄)に到着。
大きくて綺麗な駅である。







今日からバスが替わる。
(キリンバス)よく目立つのだが観光地に行くと同じバスが多いので
番号(286)で覚えるようにと注意をうける。
確かにこのバスが多くて間違えそうになった。






バスの中の車内の色はけっこう落ち着いた色になっている。






本日の最初の観光地
蓮池潭(リエンチータン)に到着。





(龍虎塔)

台湾ではこの(龍の口)から入り






(虎の口)から出ると業が清められると信じられている。
それは十二支の中で虎が一番悪い動物と考えられているからだそうだ。
(この思想は台北の龍山寺へ入る門と退出する門にも通じている)






この湖は台湾最大の淡水湖となる。
池の中にはたくさんの蓮の花が植えられており、夏の暑い時期になると、湖には蓮の花が満開となり、
とても美しい景色を見ることが出来たことから、「蓮花潭」とも呼ばれている。




(春秋閣)

春閣、秋閣、同じ大きさのふたつの塔からなる春秋閣は、1951年、武聖、関羽を祭って建てられた。
春閣と秋閣の間には、騎龍観音像が立てられている。
騎龍観音像には、観音菩薩が雲の間から龍に乗って現れ、
信者にその姿の像を現在の位置に立てるよう命じたという伝説がある。




昼食は(海鮮料理)

一つの円卓に約10人程で食べるのだが、ここで嫁の特技が発揮される。
周りの人とあっという間に打ち解けてしまう。
「どこからですか?」から始まり「親子ですか?」「友達?」「子供さんのお年は?」
「お孫さんは?」「大分トリニータ知ってます?」・・・・・等々。
本当にうらやましい。
「自分から心を開けば、相手も心を開いてくれるよ」と言うのだが・・・






日本語の上手なおばちゃんから進められてかった(マンゴージュース)
60元(210円)は高いのか? 安いのか?





でもとてもジューシーで美味しかった。
おばちゃん・・・謝謝。





赤崁樓 (ツーカンロウ)
1653年にオランダ人が建てた「プロビンシア城」の城址 。







基礎部分には、花崗石でできた亀の上に碑文が立てられ、その石碑の上部には2頭の竜が彫られている。





ここで(高雄)とお別れして(台南)へと移動する。




(台南最大規模の夜市)・・・逢甲観光夜市

この30分前、ガイドの呉(ごう)さんからうまくまけてもらえる言葉を伝授してもらった。
20分間程バスのみんなと練習したのだが、はたしてうまくいくかどうか・・・(笑)




スリはいないというが、念のためサイフにお金は入れてない。
土、日曜日はごったがえして歩けないそうだ。
今日は平日だったがそれでも人は多い。





食べれるかどうか一度食べてみたかった(臭豆腐)





なるほど。
独特の臭いはあるが食べれない程ではない。






赤ちゃんを抱いている夫婦を見るとどうしても話しかけたくなる。
聞くとまだ2ヶ月ということだ。
「かわいい」を何度も言ったのだが解ってもらえたかどうか。
奥さんはまだ10代だと思う。若い。




(手作りのボールペン)

さて先ほど習った「おまけ」をさせる言葉が通じるかどうか・・・

心の中では無理だろうなとは思っていたがなんとか頑張ってみた(笑)





4個買った。
1個=100元(350円)なので4個買うといくらまけてくれるか交渉してみた。
結果・・・4個で400元(1400円)のところを300元(1050円)に。
ただし相場がわからない(笑)
一番左の亀が何本も欲しかったのだが台湾でも亀が人気なので
少ないそうだ。  残念。






午後10時近いのにこの状態。
台湾のスクーター人口はすごい。
この寒さでも2人乗りでガンガン走っている。
道路脇にはスクーターが所狭しと停められている。





午後11前にホテル到着。
明日の出発時間は7時20分。
5時には起きないと間に合わない。




さて、いよいよ明日は日月潭と衛兵交代で有名な忠烈堂だ。
今夜も寝れそうにない。



台湾縦断4日間(その3)に続く








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾縦断4日間(2014-2月13~... | トップ | 台湾縦断4日間(2014-2月13~... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事