4月3、4日と連休を貰い3日にスパポにT・Mを見に行くはずでしたが
母が朝、それこそ突然温泉に行きたいと言い出しました。
足が悪いため、部屋食、及び部屋風呂(露天風呂)が可能な宿を
急いで探しました。
ネットで探す事30分。
近場の別府でありました。
時間的にT・Mは無理なため、仲間の皆さんに応援を
お願いし、スポパを横目に別府へ。
とても感じのよい宿でした。
翌朝、別府から高速で津久見のイルカ島へ行く事に。
津久見市四浦半島にある「つくみイルカ島」。
平日のためか意外とスイスイ行けました。
駐車場に着くともうたくさんの車がありました。
ほとんどが大分ナンバーでしたが、5月のG・Wは
県外ナンバーも含めて大変なんだろうなと自分の事のように
心配になりました。
空は真っ青に晴れ渡ってますが、風が冷たい。
服を着こんで、では入場です。
碧い空、青い海、
春の日差しに海面がキラキラ輝いています。
海を網で仕切っているだけなので、本当に自然です。
たくさんの人々がショーが始まるのを待っていました。
午後1時。
本日2回目のイルカショーの開始です。
この下の「イルカ」は(コタロウ)という名前です。
と、思っていましたが、マイミクさんからの情報では
「イルカ」ではなく「クジラ」の仲間と言う事です。
でかいイルカだなぁと今まで思っていました。笑
とにかくデッカイ。水しぶきが半端ではありません。
ジャンプするたびに「お~」という歓声があがります。
「コタロウ」という名前が気にいりました。
で、イルカの名前は「リョウマ」君という事です。
ただ、どの子が「リョウマ」君なのか解りません。
次回行った時に要チェックしたいと思います。
とにかく、この日は寒かったのですが、これからの季節には
ピッタリかと思います。
このほかにイルカのエサやり体験や、津久見の海のいきものがいる
タッチプールでのふれあいなどがありました。
春の風に吹かれながら、大自然の中をダイナミックに
ジャンプするイルカ達に心を癒されながら津久見を
あとにしました。
温泉にイルカにと大満足の母を見て、親孝行のまねごとができた
2日間でした。