hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

カシワバアジサイ

2015-06-05 | 花・ガーデニング


カシワバアジサイ・スノーフレーク
北アメリカ東部原産 ユキノシタ科(アジサイ科)の落葉低木
葉は大きくて深い切れ込みが入り、その姿がカシワの葉のように
見えるところから命名。花は八重咲きです。
(2015.05.30撮影)



2010年に、蕾が1朶(だ)付いた鉢植えを求め、5年間育ててきましたが
一度も剪定をしなかったので、花が小さくひょろりと育ってしまいました。
花は全部で9朶咲きました。
(2015.05.30撮影)



リシマキア・ミッドナイトサン
中国等が原産のサクラソウ科の宿根草。
丸みを帯びた小さい銅色の葉が対生に付き、
5月頃から、葉よりやや大きめの黄色い花を房状に咲かせます。
挿し芽でも簡単に増やせます。
4㎝くらいに切り、さしめの土に挿しておきます。
時期は3〜6月、9〜10月。

しばらく前まで、マリーゴールドの後ろに
クリーム色のキンギョソウがたくさん咲いていたのですが、
リシマキアが咲くまで待ってくれませんでした。
(2015.05.29撮影)



ミニ胡蝶蘭
親株は枯れましたが、高芽から育てた株から今年も花が咲きました。
(2015.05.29撮影)

昨年、初めて咲いた時の様子はこちらで←クリック



ヘメロカリス・ステラデオロ
ユリ科キスゲ属の宿根草
お花が1日しかもたないことから、「デイリリー」と呼ばれています。
ヨーロッパで、日本のニッコウキスゲやカンゾウ等と
中国の赤いキスゲ等を交配して作られたそうです。
鉢植えで育て初めて3年目になります。
(2015.05.30撮影)



ヒベリカム
中央アジア~地中海沿岸原産 オトギリソウ科の半常緑~常緑低木
花が終わると、可愛らしい赤い果実を実らせます。
鉢植えで育て、5年目を迎えました。
(2015.06.03撮影)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンドロビウム | トップ | 富士山すそ野ぐるり一周ウォ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都人)
2015-06-05 07:36:56
hiroさん
 お早うございます
ご紹介の花はどれも可憐ですが存在感が有りますね
お写真素敵に撮っておられるなあと
感心しながら拝見しました
 カシワバアジサイが咲きだすと梅雨入りかと思いますが紫陽花の中でも清楚で可愛く大好きです

やはり剪定は大切なのですね
我家は日除けの為にフェンスにネットを張ってにゴーヤを育てる事にしました
昨日庭を作って戴いた植木屋さんに来て戴いて相談したのですが
その時に私の剪定は甘いと、もっと思い切って・・」と言われました。
 ミニ胡蝶蘭の可愛い事、頬ずりしたくなりますね
 鮮やかな花色のヘメロカリス・ステラデオロはデイリーリーとは残念です
もし咲いているのに気付かなかったらと思うと留守が出来ませんね(笑い)
蕾も沢山ついていますが
 ヒベリカムの何と可愛い
花は小さいようですが立派なシベが印象的です
赤い果実のご紹介愉しみにしています
返信する
Unknown (えつまま)
2015-06-05 19:40:18
hiroさん   今晩は!
急に気温が下がり肌寒かったですね。

カシワバ紫陽花は花房が大きくて豪華ですね。
紫陽花の中でもひときわ目立ちます。
5年目で9朶も咲きすばらしいです。
沢山のお花が咲いた大きな木のカシアバアジサイを見かけることがあります。
房状に咲くリシマキア ミッドナイトサンはとても可愛いお花ですね。
園芸店でみかかませんが・・・・・・
であってみたいです。
挿し芽で増やせるお花はいいですね。
高芽から咲いたミニ胡蝶欄はい愛おしいですね。
ヘメロカリス ステラデオロは蕾が沢山でまだまだ楽しめそうですが
一日花ではもったいないですね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-05 22:07:19
古都人さん、こんばんは~♪
アジサイの季節になりました。
雨が続き、鬱陶しい気分の時でもアジサイを
みるとホッとできますね。

ゴーヤを栽培されるのですね。日よけにもなるし
食べる楽しみもあるので良いですね。
ゴーヤの剪定のことはよく知らないのですが、
植物は剪定をしっかりしないと、後で大変なことになりますね。
私も剪定は苦手です。
ヘメロカリスは一日花なので、一番花を見逃すことは
よくあります。この花も2番花なんですよ。
その代わり、一つの茎に9~10の蕾があるので
けっこう長い間楽しむことはできます。
ヒベリカムは6月中には赤い実が楽しめると思います。
実ができたらアップしますね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-05 22:43:24
えつままさん、こんばんは~♪
そうですね。
今日は半そでで過ごすと、寒いくらいでしたね。
明日は富士裾野ウォークの日なので、
雨は今夜で上がってほしいと願っています。

カシワバアジサイは成長が早いですね。
鉢植えだと可哀そうなので、地植えにしようと
思っているのですが、なかなか良い場所がなくて・・・
リキマシアは冬を越すと、とても株が広がります。
多年草ですが何年も生き続けないようなので、
こまめに挿し芽をして株を更新させた方が良いようです。
私は昨年の秋にポット苗を買いましたが、
売り出している期間が短いようですね。
花が終わったら、挿し芽にしてみようと思います。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2015-06-06 00:19:26
hiroさんこんばんは。

↓デンドロリウム、
種類の多さと、たくさん育てていらっしゃって驚きました。
数十年前からという事ですが、昔からお好きなんですね。

カシワバアジサイは、最近よく見かけるようになりましたね。
最初見た時は、これも紫陽花?!と思ったものです。
hiroさんのお庭は今が一番美しい時期なんですね。
返信する
Unknown (kucchan)
2015-06-06 05:27:12
おはようございます。
アジサイが綺麗に咲きましたね。
家は、遥か前に気に入り色のアジサイを
植え付けましたが(地植え)、気に入り色が
咲いたのは植え付けた年のみで、翌年からは
想像外の色になりました。
それ以降、紫陽花の植え付けは止めましたよ。
リシマキア・ミッドナイトサンもボリュームたっぷりの
咲き具合でいいですね。
これだけ、沢山の花びらがあると嬉しくなりますね。
これが挿し芽ですか・・・
だから、挿し芽は止めれませんね。
ヒペリカムも綺麗に咲いてますね。
家のヒペリカムは、最盛期は過ぎ、そろそろ花の
時期が終わりそうです。
出来るならば開花時期が、もう少し長いといいのですが・・・こればかりは・・・
そうそう、家はヒペリカムも挿し木しました。
この挿し木も開花しており、近所の方に差し上げる
予定です。






返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-06-06 11:49:08
鎌倉旅行に出掛けた時に
初めてカシワバ紫陽花を知りました(*^^*)
とても珍しい紫陽花が有るんだと感心しましたよ
白いお花が清楚で素敵ですね♪
返信する
カシワバアジサイ (ryo)
2015-06-07 05:12:48
おはようございます!
カシワバアジサイという名前を覚えたのも
hirosまのブログでだと思います。
今は紫陽花の季節
ひときわ大きく咲く、白い花は豪華でもあり
清楚でもあり~ですね。
リシマキア・ミッドナイトサン~
形よくこんもりと咲く姿はまるでブーケのよう!
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-07 05:26:36
銀河さん、おはようございます♪
蘭は結婚して間もないころから、夫が始めました。
いろいろ育ててきましたが、現在は寒さに強い
品種だけ育てるようになったので、
外の無加温ハウスで管理できるようになり、
楽になりました。

私もカシワバアジサイを最初に見た時はこれが紫陽花?
と思いました。花もゴージャスですが秋の紅葉も素敵ですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-07 05:34:07
kucchanさん、おはようございます♪
アジサイは土の酸度が花色に影響してくるとは
聞いたことがありますが、お気に入りの色が
変わってしまったらがっかりですよね。
最近は品種改良が進み、素敵な花が増えたので、
先祖がえりということもあるのかもしれませんね。
我が家のは平凡な種類ばかりなので、今のところ
そのようなことは無いようです。
確かにリキマシアは咲いている時は綺麗ですが、
花の命は短いですね。
せめて1ヶ月は咲いてくれると嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事