hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

父の日のプレゼント

2024-06-17 | 家族

「父の日」に
北海道の娘夫婦から、夫の好きなビールが送られててきました。

Tさん、Mちゃん、どうも有難う

この日は、息子夫婦と一緒にプレゼントの買い物に行く予定でしたが、
息子の発熱で中止となりました。
大したことがなければ良いのだけれど…。

 

胡蝶蘭

2021年に夫が購入した胡蝶蘭に3回目の花が咲きました。
購入した翌年は葉にカビが生え、この株自体が
助からないだろうと諦めていましたが、2023年に復活し、
2年連続で咲いてくれました。

ミニ胡蝶蘭は何年も咲かせていますが、普通サイズの胡蝶蘭は
新婚時代、横浜の団地で一度咲かせたことがあるだけで
ブログを始めてからは初めて…。
団地は暖かかったので、冬でも暖房はしませんでしたが、
鉢を水槽に入れ、カバーをし、温度と湿度を保っていた記憶があります。

蕾は8つ(内2つは萎む)と少ないですが、
殆ど世話もしないのに咲いてくれて嬉しいです。

夫が胡蝶蘭を購入したときのブログです←クリック

 

スカシユリ

今年の新入りさん。
2本立ちの花茎に合計7つの蕾が付きました。
初開花は6月8日。
15日に最初に咲いた1輪が萎み(カット後の写真です)
17日朝には2輪が萎んでおり、最後の1輪が咲き始めました。

 

ハンギングのペチュニア

咲き始めに比べると花色が薄くなりました。
肥料不足?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレオメ(風蝶草) | トップ | ランタナ ハマギク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き! (ryo)
2024-06-17 09:30:05
私はこの手のビールが大好きです。
いろんな味が楽しめて、少し濃く感じて
必ずほろ酔いになるんです。
ペチュニアがたくさん咲いてますね〜
私は必ず何だかベタベタにして枯します。
でも今年も購入しました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-06-17 21:29:01
様々なカラフルビール美味しそう!ここ数日本当に暑い日が続きましたね~!明日は大雨で気温は急激に低下し、また明後日は真夏日に逆戻りのエスカレータの様な気温予報。6月中旬でまだ梅雨入りもしていないのにこの気候は何なのでしょう?強烈な真夏の日々、熱中症対策に早くも気をつけなければなりません。電気代が上がっていますが健康のためにクーラーは適宜効かして小まめに水分を取って参りましょう!
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-06-18 08:51:05
hiroさん、おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
今朝は雨、これから激しくなるとの予報です。
昨日の暑さから一転し、ちょっと寒さを感じています。

父の日プレゼントはビール製造各社の製品が揃えられており
ビール好きには堪らないパッケージでしょう。
Saas-Feeの風は酒類を呑まなくなりましたので
このパッケージを好いなと思うだけになるのですよ。
明日にでもSaas-Feeの風に届いた父の日のプレゼントをアップしようかと思うのですが
それをちょっと躊躇っています。
アップした内容・写真を見た送り主の三人が
競争するきっかけになるのではないかということです。
そこまで心配することはないのかもわかりませんね。

コチョウランがきれいに開花しましたね。
まだ蕾みがありますから、これから次々に開花することでしょう。

>鉢を水槽に入れ、カバーをし、温度と湿度を保って<

丁寧な管理をなさっていたことがおありなのですね。
我が家ではキッチンの出窓に鉢を並べています。
いつもそのようにしていますので、
場所を変えると環境変化にコチョウランが戸惑い、
花を咲かせなくなるかもと思います。

スカシユリの時期ですね。
たくさんの花が咲きました。
白い花が美しい。

我が家ではカサブランカにたくさんの蕾みが現れましたよ。
開花が愉しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2024-06-19 08:44:04
ryoさん、おはようございます♪
夫も私も日本酒や焼酎は殆ど飲まないのですが、
ビールは大好きです。
特に暑くなると、欠かせなくなります。
夏はケース買いをしていますが、車から降ろすのも
大変になってきたので、玄関の中まで届けてもらえる
プレゼントはとても嬉しいです。
ペチュニアは夏を代表するお花ですが、切り戻しをしないと
長持ちはしないようですね。
お花が咲いているのでもったいないですが、そろそろカット
しようと思います。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2024-06-19 08:47:00
ローリングウエストさん、おはようございます♪
エビスビールが一番好きなのですが、いろいろなビールが
入っているので、飲み比べを楽しめそうです。
毎日の必需品なので、とても嬉しいプレゼントです。
昨日は雨で、このまま梅雨にはいいるのかと思いましたが、
今日は快晴…。梅雨入りの予想が全く立ちません。
熱中症対策にエアコンは不可欠ですが、電気料金も上がって
いるので、この夏は少し工夫が必要かと思っています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2024-06-19 08:48:13
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
こちらも昨日は雨でした。
夕方には大雨警報がだたのですが、それほど大降りに
ならず、良かったです。
今日は快晴となりましたが、また気温が30℃越え
しそうなので、身体が悲鳴を上げそうです。

父の日、娘からは決まってビールが送られてきます。
昨年はクラフトビールの詰め合わせでしたが、
今年もいろいろな味が楽しめそうなので楽しみです。
父の日のプレゼンとのブログへのアップの件、
お気持ちはわかりますが、競争心を煽るようなことは
ないと思います。お嫁さんもプレゼント選びの時間を
愉しんでいらっしゃるのではないでしょうか。

コチョウラン、風さんのお宅ではキッチンの出窓で
管理されていらっしゃるのですね。
我が家は春から秋までは、風通しがよく食茶日光の
当たらない場所(夏ミカンの木に吊るす)
それ以外は室内の窓辺です。
今から思えば、新婚時代は少しオーバーだったかもしれません。
しかし、咲いたときの感動は今でも忘れられません。

カサブランカは香りも良く豪華なユリですね。
もうすぐ咲きそうなので楽しみですね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事