hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

オリエンタルリリー・ハイブリッド

2024-07-01 | 花・ガーデニング

 

オリエンタルリリー・ハイブレッド

日本原産のヤマユリやカノコユリなどをもとに交配ユリで、
大輪の、香り高い花が特徴です。

2020年から沢山の花を咲かせてきましたが、今年は一輪だけでした。

ガーデンシクラメン①

シクラメンは普通、夏の間は休眠しますが、
こちらは22年12月から、夏も含め絶え間なく咲いていました。
この株はどこまで元気なのか、今年の夏もまた咲き始めました。

2022年12月10日のシクラメン

濃いピンクの花①は2022年12月から現在まで咲き続け、
淡いピンクの花②はコボレダネからの苗が現在成長中です。

ガーデンシクラメン②

濃いピンクのガーデンシクラメンの様に夏まで咲くことはなく、
秋になる前には枯れていましたが、
いつの間にかコボレダネから芽が出て、ここまで成長していました

 

ナデシコ

昨年11月、寄せ植えに使うために購入した3色のナデシコ。
種を採るため花後も処分せずにいましたが、
白花だけが枯れ、ピンク2色はまだ花が咲いています。
根元には新しい葉も出ているので切り戻しをすれば種まきしなくても
秋(2年目)からまた咲きそうです。

ペンタス

小さな星型の花をかたまって咲かせます。
夏の暑さや湿気にも強く、
終わった花は摘み取り、伸びすぎたら切り戻しをすると
霜が降りる直前まで花を咲かせます。

オレガノ・ディングルフェアリー

淡いピンクのガクが段々に重なりその間から 可愛い小花が咲きます。
やさしい色合いが とても美しく、
花後地際から切り戻すと 繰り返し花を付けます。

クフェア

中央アメリカ原産 ミソハギ科:クフェア属の常緑低木
日本には明治~大正に数十種類が渡来し、
和名はメキシコハナヤナギ、
別名、クサミソハギ(草禊萩)と呼ばれています。
2007年に小さなポット苗を購入し、初めは鉢植えで、
3年目からは地植えで育てています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏風邪にご用心 | トップ | セイヨウニンジンボク イン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさん、こんにちは♬~。 (shizuo)
2024-07-01 14:00:04
「オリエンタルリリー・ハイブレッド」、
大輪で強い存在感と豪華さがありますね、素晴らしいです♪(^-^)。
返信する
Unknown (hiro)
2024-07-01 21:26:39
shizuoさん、こんばんは~♪
「オリエンタルリリー・ハイブレッド」は
とても香りがよく素敵な花です。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (えつまま)
2024-07-02 10:57:59
hiroさん    おはようございます
オリエンタルリリー・ハイブレッドは優しい花色で綺麗ですね
香りも漂っているのでしょうね 
ユリは一時期は沢山咲きましたが
今はありません
綺麗に咲いていたころを思いだします
シクラメンも上手にお育てです
ナデシコもよく咲いていますね
ペンタスもオレガノ・ディングルフェアリー クフェアは小さなお花で可愛いいです
返信する
Unknown (hiro)
2024-07-03 08:46:07
えつままさん、おはようございます♪
何日か前の強風が吹いた日に、オリエンタルリリー・ハイブレッドの
鉢が倒れ、オリエンタルリリーの花まで抜けてしまいましたが、
茎の下に球根はついていませんでした。
多分土の中に残っていると思いますが、上部が駄目になってしまったので
この先球根は育たず、来年は咲かなくなるのではと心配しています。
ナデシコの息の長さにはビックリしています。
お安い苗ですし、これだけ咲いたのなら、種まで採らなくても
良いのかもしれません。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事