hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

デンドロビウム

2015-06-03 | 花・ガーデニング
一昨日は会場がとれず、卓球がお休みだったので、
みなでカラオケに行ってきました。
卓球はシニア女性5人のグループですが、我が家を除き、
ご主人方も参加されたので、総勢は9名でした。
ランチも兼ね、11時から5時過ぎまで楽しい時間を過しましたが、
こんなに大勢でのカラオケは初めてだったので、
とても疲れ、夕食後はソファーで寝てしまいました。
しばらくして起きましたが、喉に違和感があり、少し咳が出ました。
多分歌い過ぎだろうとは思いましたが、2本のマイクを
皆で使い回すわけなので、もし調子の悪い方がいたらと思うと
ちょっとぞっとしました。
翌日はケロッとしたので、安心しましたが、
やはりカラオケは少人数で楽しみ、マイクはマイマイクとして、
一人で一本使えたら良いと思いましたが、
これって神経質過ぎるでしょうか?

  

外の無加温ハウスで冬越ししたデンドロビウムが花盛りです。
昨年はせっかく出来た蕾をナメクジに食べられ、
花を見ることは殆どできませんでしたが、
今年はナメ退治忌避粒剤のおかげで被害を受けずに済みました。



デンドロビウム・スノーフレークレッドスター
(2015.05.24撮影)



蘭を始めた頃に求めたもので、親株は40年近くたっていると思います。
今の株はもちろんその時の株ではなく、高芽をとって育てた
ものなので、いつ頃のものか見当もつきません。
濃紅紫の中輪花で唇弁に紫紺色の目が入っています。
(2015.06.01撮影)



デンドロビウム・アサヒ
(2015.05.24撮影)



(2015.06.01撮影)



デンドロビウム・ホシムスメ’ヒヤシンス’
薄いクリームに黄色いリップの優しい色合いのお花が素敵。
(2015.05.24撮影)



甘く優しい香りを持ち、花びらの周辺にウェーブが入り
とても可愛いです。2013年2月から育てています。
(2015.05.24撮影)



デンドロビウム・ユキダルマキング
(2015.05.24撮影)



(2015.06.01撮影)



デンドロビウム・マイヒメビューティー
(2015.06.01撮影)



(2015.06.01撮影)



デンドロビウム・サクラガリ
(2015.06.01撮影)



(2015.06.01撮影)



デンドロビウム・スプリングカラー・グリーンスリーブス
(2015.06.01撮影)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツキ&庭の花いろいろ | トップ | カシワバアジサイ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都人)
2015-06-03 08:10:25
hiroさん
 お早うございます
「カラオケ」懐かしい響きです
もう20年以上のご無沙汰です
マイクの共用は当たり前と思っていましたが
マイマイクの方が安心なのかも知れませんね
他にも使っておられる人が有るのなら良いですが、そうでなければ
一緒に行った人たちから誤解を招く恐れも有るかも・・・
 
素晴らしいです
こんなに沢山の種類のデンドロビウム
正しく花盛りですね
hiroさんのお花の多くがそうですが、蘭の親株も40年近く経っている
それだけでもhiroさんを尊敬します
どの花もhiroさんの愛情と期待に応えてこんなに素敵に咲いたのですね
どの花も愛しく感じますが
特にデンドロビウム・アサヒの花色と
デンドロビウム・スプリングカラー・グリーンスリーブスの風情に惹かれました
返信する
カラオケ (ryo)
2015-06-03 08:19:42
おはようございます!
デンドロビウムが花盛りですね!
すごい数です。かなり長く楽しめますね。

さて、カラオケは私の場合、やはりせいぜい数名
がベストの気がしますね。
私もかなり神経質な方ですので、身内ばかりで
行くときは安心なのですが..。
しかし、最近ご無沙汰なんですよ。
来月あたり、同窓会の企画があるようで
多分、カラオケに流れるようですが..
返信する
Unknown (すみれ)
2015-06-03 14:31:53
hiroさん  こんにちは
卓球、健康維持のためにも楽しいスポーツ
でしょうね。私も続けていたら
良かったと後悔しています。
カラオケ、楽しそうですね。
私はカラオケとは縁が無く、ご様子を想像しながら
羨ましく思っています。

デンドロビウム、素晴らしいです。
沢山の種類を見事にお育てですね。
デンドロビウム・スノーフレークレッドスター、見惚れてしまいます。
綺麗ですね~ 可愛いですね~
デンドロビウム・アサヒとデンドロビウム・マイヒメビューティーは
優しくて可愛い花色に魅せられます。
デンドロビウム・ユキダルマキングとデンドロビウム・スプリングカラー・グリーンスリーブスの
清楚な美しさが素敵で、育てて見たくなります。
長く綺麗に咲かせておいでなのは、さすがhiroさんだと感心しています。

韓国、ソウルの旅、拝見させて頂きました。
素敵ですね~ 見所沢山ですね。
機会が有れば出かけて見たいです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-03 18:16:58
古都人さん、こんばんは~♪
私は逆に60代に入ってから、カラオケに行くように
なり、人前でも歌えるようになりました。
多分近所の仲良しさんと、いつも二人で行っていたので、
恥ずかしがらずに歌えるようになり、自信もついたのかもしれません。
一部屋にマイクは2本あるので、二人の時はマイマイ
ク状態で歌えましたが、大勢の時は無理ですね。
せいぜいマイクをハンカチで拭いてから次の方に
渡すのが精一杯です。

どのデンドロビウムも古いのですが、一番古い
スノーフレークレッドスターとユキダルマキング以外は
何年育てているのかも分からなくなりました。
霜に当てない限り、冬の最低温度が5度を保てれば、
放りっぱなしでも枯れないので、我が家向きの花なのかも
しれません。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-03 18:25:30
ryoさん、こんばんは~♪
デンドロビウムは室内で育てれば2月か3月には
花が咲くのですが、外の無加温ハウスで冬を過ごした
ので開花はだいぶ遅れました。
室内に置くと良い香りがして、気持ちが良いです。

昔は同窓会などの流れでカラオケに行っても
恥ずかしくて人前では歌えませんでしたが、
60代になって、近所のお友達と二人で行くようになってから
歌えるようになりました。
夫も若いころはアコースティックギターをしていたので
音楽自体は好きなのですが、カラオケは苦手のようです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-03 18:38:32
すみれさん、こんばんは~♪
卓球は学生時代に少しと、娘が小学校に入学した頃から、
中学生頃まで間、趣味でしていましたが、
高血圧症になってしまったので止めていました。
何年か前、25年ぶりに始めたのですが、
血圧が急激に上がることもなく、楽しく遊んでいます。

デンドロビウムは花を咲かせらることはできるのですが、
放りっぱなしなので、高芽が出て、その先に咲かせて
しまったり、枝がごちゃごちゃになっているのもあります。
そんな乱れた株ですが、咲いてくれると嬉しいです。
長年植え替えていないので、今年こそは植え替えなければと
思っています。

一年も前のブログを読んで下さってありがとうございます。
私は韓流ドラマのファンでもなかったので、王朝文化など、
何の予備知識もなかったのですが、
異国文化に触れ、新鮮で楽しい旅行をすることができました。
すみれさんのように、露店なども見てみたかったです。
返信する
Unknown (kucchan)
2015-06-03 18:54:54
こんばんわー
今日は、ほぼ一日中雨で乾ききった庭や
鉢花など自然の水を得て元気になった感じがしますね。
でも、私には雨よりは暑くても晴天が好きです。
沢山の種類のデンドロビウムが綺麗に咲いてますね。
しかも、栽培年数を重ねた花達が・・・
冬場は外の無加温ハウスで管理して、これだけ
長い間、枯らすこと無く栽培されてるとは驚きです。
デンドロビウム以外の花も無加温ハウスで管理されており、良くもまぁ、これだけの花を管理されてるとは
感服いたします。
我が屋では情けないですが真似が出来そうにありません。







返信する
こんばんは~! (shizuo)
2015-06-03 19:28:36
わぁ~、9名の皆さまと。
そうですね…、カラオケマイク、何もなくてよかったですね。
Hiroさんが仰る通り、マイマイクがいいです^^。
デンドロビウム、どれもステキですね~♪
『わがままな美女』と言うそうですね、デンドロビウム。
多くの手間が掛かるからなのでしょうか、
分かるような気がします、ホント魅力的です。
今hiroさん家は、甘く優しい香りに包まれ癒しの館なんですね~。
観てるだけでこのわたしも^^。
返信する
きれいですね~ (momosuke)
2015-06-03 19:48:09
すごい、親株は40年にも!
私、自慢じゃないですけど、蘭の類は翌年咲かせたことありません(涙
鉢を外に出したままでも越冬できるとか聞いたりするのですが、大切に家の中にいれても、どうしてもダメ。
狭い庭の片隅に、花の咲かない蘭の鉢が葉っぱだけで並んでいます。
愛情不足でしょうか。。。

カラオケ、私はめったにいかないのですが、マイマイクですか~?ぜいたくですね^^
たまに大勢でのカラオケはたいてい2本のマイクをまわします。
でも、喉もすぐに治ってよかったですね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-04 07:00:33
kucchanさん、おはようございます♪
昨日の雨のおがけで、今朝、お花に水やりはせずに
すむので、のんびりとできますね。

結婚してしばらくしたころ、夫が蘭に興味を示したので、
デンドロビウム歴も長いです。
枯らしたものの方が多いと思いますが、
丈夫なものだけが生き残ったのでしょうね。
今は品種改良が進んで、種類も多くなったので、
スノーフレークレッドスターやユキダルマキングという
名のデンドロビウムは店頭には並んでいないかもしれません。
冬は休眠状態で管理するので、最低温度さえ注意すれば
水やりも控えめでよいし、管理は楽です。
ただ家の中に鉢が多すぎるのもストレスの原因なので
外の無加温ハウスで管理しています。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事