酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

情熱大陸的カレー。

2023-06-08 | こしらえた話。

昨夜のごはん(酒のアテとも言う)は、名付けてクミン香るほうれん草とトマトのカレー。

 


YouTube情熱大陸公式チャンネルが紹介していた、『行列のできるカレー料理人・齋藤絵理』さんの『クミンで作る簡単絶品カレー』を参考にしたみた次第。
鶏肉を使うレシピだったが、自分流に好きな豚こまで。
クミンの香りはもちろん、生姜やニンニクのコクがあって、ともかくは美味しい。

自分、ニンジンが好きなもので、カレーやシチューには多すぎるだろってくらい使うのだが、今回はニンジンなし。
物足りないんじゃないかとも思ったが、食べてみればそんな不安はどこへやら、な出来だった。

ちなみに、麦焼酎にもよく合って、ススムのなんのって。

それにしても動画はいいっすね。
齋藤さんが説明上手。
生姜とニンニクを加えるところでは、ジュバー!!(油がはねる)ってなるから注意、怖い人はフライパンを火からはずしてとアドバイスあり。
おかげで命拾いした~(笑)

【絶品おうちカレー】

油___大さじ3
クミンシード___小さじ2
にんにく+生姜(すりおろしたモノを同量合わせたモノ)___大さじ1
玉ねぎ___大1個
鶏肉___500g
ほうれん草___1束
プチトマト___1P
ジャワカレー___1箱
水___1300ml

作り方の記載はなかったが、これはごく普通。
多めの油でクミンの香りを出し、そこににんにくと生姜を。玉ねぎを加え飴色に炒めたら、肉、ほうれん草を。あとは、いつものカレーの作り方と同じ。
トマトは仕上げに入れる。
自分はレシピの半量で作った。ジャワカレーは齋藤さんのこだわり。彼女は中辛だったが自分はいつもの辛口で。

そのオンエアはこちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿