酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

身土不二な揚げびたし

2018-08-17 | こしらえた話。
頂き物の野菜。新鮮なうちに食べてしまいたいが、食べる暇がない。
悪戯に時間をおいて鮮度を下げてしまうくらいならと揚げびたしに。食べたのは翌日のこと。


もう美味しいとしか言いようがない。頂いたのは家庭菜園で、お日様を浴びて(ちょっと天候不順ではあったが)育ったもの。ハウスものじゃない本来の野菜の輝き。

自分自身と同じ土地で、同じ空気を吸って育った野菜だもの。この体にもしっくりくるような気がしてうれしいのだった。

何しろ急いで調理せねばと、めんつゆを使って手間を省く。
いつもならサラダ油にゴマ油を少し足して風味をつけるのだが、新鮮野菜に敬意を表してピュアなサラダ油オンリー。早い話がそれも手間を省いたんだろって言われそうだが(笑)

ともかくは、夏のお日様に感謝。
そして、野菜をくれる人にも有難く感謝。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちレシピ (の・いそじん)
2018-08-18 09:57:45
サラダ油で揚げて
すりおろし生姜と味道楽(麺汁)に浸ける。
返信する
>いそじん様 (こたりん)
2018-08-20 17:37:30
そうですね、うちも生姜は欠かしません。い一度、唐辛子をたっぷり効かせてみたんだけど、あれは失敗(笑)
返信する

コメントを投稿