酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ドレッシングで簡単唐揚げ

2023-07-26 | こしらえた話。

とある飲食店で、案外おいしいよと、職人さんから聞いた作り方(職人さんのご家庭でのやり方)。

サラダに使うドレッシングで味を漬けるだけ。
ほう、そりゃ試してみる価値がありそう。

ということで、やってみたのがコレ。

使ったのは和風っぽいやつ。1本100円少々で安く売ってるものなので、心も痛まない(笑)
段取りは以下の通り。

・ものは試し。ドレッシングの効能を確認すべく、通常はやる塩コショウでの下味なし
・鶏モモに揉み込んで15分~20分置く
・粉(うちのは片栗粉8:小麦粉2)をまぶして揚げる

あ、ほんとだ。案外おいしい(笑)。

確かにドレッシングが効いていて、ほんのりと甘辛い。正直、イケるんじゃないの。
塩コショウも、あえてやらなかったのが正解かも。

で、気のせいか肉もやわらかい。ドレッシングに含まれる玉ねぎとか何かの果肉の糖分のせいかな。
いえいえ、化学的根拠は分かりませんよ。あくまでも気のせい。

機会あらば、ドレッシングを変えて試してみようかと。
中華味とか、梅風味とか、それなりに結果が出るかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿