酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

春だ、ポテサラだ!

2013-04-25 | こしらえた話。
仕事を終え帰宅。暖房のスイッチに手をかけたが、おや、ひょっとして今日は暖房なしでもいいのでは?という室内の暖かさ。
そうだ、もう春なんだな。暖房なしでの夜はおよそ五ヶ月ぶりだ。
4月になり、少し厚着すれば過ごせるのだが暖房がすっかりクセになり、なかなか断つことができないでいたのだった。

よし、ビール呑むぞといつもの日課にもなぜだか力が入る。そんな日のビールにはポテサラだ。


出来た。名付けて春到来のポテサラ。

新タマたっぷりで旨い。小腹も減っていて、いくらでも腹に入りそうだ。
ここ数年のビール=ポテサラというマイブームは、いつもの「居酒屋川わき」だけでなく、我が家でも健在。
この美味しく快活な記憶は、今年もリピートを誘うことだろうと思う。

という楽しい昨日とは一転。また今日はえらい寒さで不機嫌この上ない。
まだまだ手放しで喜べない北海道の4月の春。GWに雪が降るのも珍しくない訳で、ともかくは旨いものを食べ体力を温存するのみである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2013-04-25 18:30:55
今日はこちらは暑い位だった~
ポテサラが美味しい気温です♪
我が家にも~届けて下さいな~
ついでに↓記事の美味しそうなお弁当も
届けて欲しい!!
返信する
Unknown (の・いそじん)
2013-04-26 05:53:35
 あかいのは、人参?
返信する
>hisami様 (こたりん)
2013-04-26 08:32:10
ポテサラは冬より夏の方が旨いですよね。
一説によると冷蔵庫で芋が熟成したからというのもありますが(笑)
返信する
>いそじん様 (こたりん)
2013-04-26 08:37:23
ありゃニンジンです。冷蔵庫にあった半端なのを混ぜてみたら、けっこう赤いサラダになってしまった(笑)
返信する

コメントを投稿