酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

もっぱら鶏レバー

2021-10-31 | こしらえた話。

レバーの唐揚げをこしらえた。
小ぶりに揚げて、手軽なおつまみ感覚。

これが麦焼酎(いいちこ日田全麹)に合うこと、申し分ない。

使うは白レバー。むっちりとしていて、何より臭みがない(少ない)。
もともとレバーはあまり好まなかった自分が、これならいけると気に入ってしまったもの。

臭みがないので、牛乳で洗ったりという手間は不要(人によるだろうけど)。これもいいね。

今回は下味に山椒を多めに。臭み消しというより味わいが締まる(ような気がする)ので。

ともかくは、さくさくのほくほくで美味 (^^)
酒が進んだね。


《ちなみにうちの下味》

レバー200gに対して
・醤油...大さじ2
・紹興酒(日本酒でも)...大さじ1
・おろし生姜...小さじ1
・山椒...小さじ1
・中華の粉...小さじ1/2
30分から小一時間くらい漬ける

他にごま油を小さじ1というときもあるが、味わいの変化に確証は持てていない ^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿