酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

栗ごはんを炊く。

2021-10-11 | こしらえた話。

思い掛けず栗を頂く。

こう言っちゃ何だが、たくさんという訳でもないので、さてどうしようと思案。
茹でておやつにしようかな。栗ご飯。お菓子に、というのはまずないので選択肢はおのずと二つに。

あ、もうタイトルに書いたから前置きは要らんね(笑)

何やら無骨な絵で申し訳ないです ^^;

栗に対して米を少なめに炊いてみたら、何とも贅沢な栗ご飯の出来上がり(笑)

それはともかく、栗って、栗ご飯ってこんなに美味しかったっけ?という美味しさ。
自然の甘味だけでご飯がこんなに美味しい(塩は少し入れたけど)とは。

思えば、ちゃんとした栗ご飯なんて、いつ以来?
昔々、どっかのお店で食べたことがあるようなないような。
多分その頃は、これの美味しさに気づかなかったんだろうな。昔はイモだとか、ほこほこ食感のものをあまり好まなかったしね。

いやはや、枯れかけたこの身体に、改めて新しい味覚を呼び覚ましてくれた栗に感謝。

それを言うなら、これをくれた友人の御母堂に感謝である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿