酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

鶏のレバニラに人生を思う。

2021-08-23 | こしらえた話。

レバニラで、ニラレバでもいいんだけど特筆すべきは鶏。
鶏レバーでレバニラをこさえてみた。

しかも、使ったのは白レバーとよばれるもの。
JAS的には脂肪肝(成人病じゃないよ)といい、餌を必要以上に与えて育てた鶏のレバーだ。フォアグラみたいなもんかね。

臭みがない穏やかな食感が特徴で、これを重宝する焼鳥屋も少なくない。
フツーのはダメだけど、ここのは美味しいねえ、とか客ウケもいい。

なので、レバーを牛乳に浸けたり、とかは不要。

ところで、あまり一般に出回ってないものが手に入ったかというと、ほら、こっちもまん防の特定措置区域とかになりして。お店は営業できないからって、在庫のレバーをもらっちゃったという次第。


で、牛乳は要らないとはいえ、やはり霜は降らせないと。

・塩コショウで下味つけたのを沸かした熱湯へ。さっと色が変われば霜降り完了

・水気をきったら片栗粉をまぶして素揚げし火を通しておく(外側がカリッとするくらい)

・フライパンに油を熱し、もやしをさっと炒め油がまわったらニラ投入

・ニラがしんなりしたら揚げておいたレバーを加えタレで味つけ。とろみが出たら出来上がり

タレ...醤油大さじ2・酒大さじ2・砂糖小さじ2・ガラスープ粉小さじ1/2・片栗粉小さじ1/2(すべて混ぜておく)

※以上、レバー200g・ニラ1把・もやし1袋で作る場合

ニラは焦がさないようにね。へんな苦みが美味しくないからね。
と言いながら焦がした私です ^^;

それにしてもね、ふと思ったんだ。
臭みのないレバーもいいけど、臭みのないレバーもちょっとつまらないかな、と。
まるで人生のようだな(笑)

 

^^ 手順は動画でも(2枚目が動画です)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿