酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

鶏ハム or サラダチキン?

2017-02-24 | こしらえた話。
何がどう違うのかな。
近年、コンビニや大手量販などでは真空パックになったサラダチキンなる商品が人気のようだが、家庭でよく作る鶏ハムとは違うの?
ハムと言ってしまうと、いわゆる燻製品と混同するから?
おしゃれなマダムに響きがいいから?
肉もサラダと呼べば太らないイメージがあるから?
という疑問はさておき、確かに旨いんだなアレ。ハーブ味なんかもあったりして。

でも、うちじゃ昔から手作り(鶏ハムと呼んでいる)。添加物がどうのこうのとかそういう話じゃなくて、何たって安上がり。良い材料が手に入りやすいしそんなに手間もかからないし。

で、それを使ったツマミ。


深い意味はないが、今回は二人の妖精に見守られ撮影。付け合わせに赤いものが欲しかった、それの代わり(笑)。

練りワサビ(けっこう多め)を混ぜたマヨネーズで和えてみた。日本酒のアテにするならマスタードより美味しいな。かつ、ワサビマヨは多めにからめた方がよろしい。

食べたい分だけちょちょっと切って、サラダチキンって便利だわ。あ、鶏ハム。


ちなみに我が家のサラダチキン作り方はコチラ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏ハム (鯛焼きのシッポ)
2017-02-24 22:06:01
家も鶏ハムよく作ります。
鶏ハムはキリッとしてますが、
サラダチキンの方が妙に軟らかいような気が…。

製法が違うのかしら?
返信する
>鯛焼きのシッポ様 (こたりん)
2017-02-25 09:57:21
売ってるサラダチキンは、肉質を柔らかくしたりジューシーにする成分を添加してますからね。家庭ではできない味(^^;)
返信する

コメントを投稿