酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

キャンプのサバ飯。

2020-05-22 | こしらえた話。
いや、まだキャンプには行ってないんだけどね。
早く行きたいなと、自宅でその気になってのキャンプごっこ。

飯ごうでゴハンでも炊いてみよう。どうせならとサバ飯にしてござる。



これがまた上出来。

お米一合。十分に浸漬させたのちに、水をいったん切る。
酒大さじ1、醤油小さじ1に出汁を足して、米とともに飯ごうへ。
塩サバ(骨は取る)半身を置いて炊く。



せっかくのエネルギーは、お燗にも使うべし(笑)


炊きあがり。
サバが入りきらずにシッポを切った図がお茶目でしょ(笑)

これをほぐして、ゴマ、きざんだ大葉、小ねぎ少々を混ぜる。
塩サバの塩分によって味が変わるから、醤油は小さじ1としたけど、味が薄いとお感じなら醤油を少々足すがよい。
あ、もちろん普通の炊飯ジャーで炊けるけど、もし土鍋とか、おかゆ窯とかがあるならお試しあれ。

たまにスロウなご飯炊き、楽しいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿