酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

キュウリは炒められた。

2011-08-29 | こしらえた話。
先日もらった、でかいキュウリ。



どうやって食べようか思案したが、結局のところ中華炒めということでケリが着いた。

鶏胸と一緒に。



それにしても、デカいキュウリであった。切ってみると思った以上の量がある。

キュウリは火を通しても食べられるという意外性がある。
え~っうそぉ~、こんなの初めて~と感嘆するほど美味しくもないが、案外美味しい。

あ、このオチのゆるい記事。今回のキュウリ炒めに満足してないんじゃないかと思ってるでしょ、あなた。

う~む、実はそうだったりして。
いえ、キュウリも鶏も美味しいんだけどね。

たとえば

きっと誰か試しただろう。キュウリのてんぷら。
きっと誰かは作ったろう。キュウリの唐揚げ。
まれに冷蔵庫で出来上がる、キュウリの干物。
でも、塩をかけて丸かじり。あの旨さを超えるものはない。

が、本来の美味しさを意外性が凌駕するというのは少ない。人間も同じ。

持って生まれた個性。これがカンジンだ。そんな気分なのだった。



お次はハラペーニョの巻。



朝市野菜生活は続くのであった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^ー^) (orange・jungle)
2011-08-29 20:40:39



きゅうり入り味噌汁は、微妙だったけど(笑)



返信する
ところで… (マリリン)
2011-08-30 01:12:35
ケガは…回復してきましたか。

まだ、痛いですよね。( ´△`)

自転車に乗るときは気をつけてくださいね♪
返信する
実家のキュウリ事情 (の・いそじん)
2011-08-30 05:05:05
この夏、生まれて初めて畑を任された姉は毎日収穫される巨大キュウリに果敢に立ち向かっている。
日曜の朝ご飯は、キュウリの味噌汁にキュウリ炒めだった。

意外に美味しくて、わが家のメニューにも採用決定!
返信する
>orange・jungle様 (こたりん)
2011-08-30 09:47:00
へえ、味噌汁ですか。
キュウリの青っぽい香りがするのかな。
自分的にはまだ未体験ゾーンですね。
返信する
>いそじん様 (こたりん)
2011-08-30 09:48:50
あ、こちらでも味噌汁。
けっこうアリなんですね。炒め物は味を濃くすればより美味しいということに気づいた今日この頃です。
返信する
巨大キュウリは皮を剥いて。 (の・いそじん)
2011-08-30 10:40:49
皮を剥いて種を取った短冊切りにキュウリを、少し透明になるくらい火を通してから味噌を入れる。

ズッキーニは煮くずれちゃうけどキュウリは大丈夫
返信する
>いそじん様 (こたりん)
2011-08-30 12:18:19
なるほどなるほど。
そういう話を聞くと、また食べたくなっちゃったなあ、巨大キュウリ。
でも売ってないのが巨大キュウリ。
誰かくれないかなあ。
返信する
>マリリン様 (こたりん)
2011-08-30 12:28:35
おかげさまでケガは随分と良くなりました。
いろいろ衰えて来ているので、余計に気をつけなくてはならないと反省しております。
ポン酢ジュレ。近頃話題ですね。今日もテレビで特集してました。
ぜひお試しあれ。
返信する

コメントを投稿