酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

あったかミルフィーユ鍋 酒は男山

2017-12-23 | こしらえた話。
用事があってうちに来るという友人T。どうせなら呑もうではないかと鍋を仕込む。

白菜と豚バラを挟んで挟んで・・・



それを鍋にぎゅうぎゅうに詰める。


ちょっとした達成感(笑)

鶏ガラを少し加えて水で蒸し煮にすれば・・・


案外かんたん。ポン酢で頂けば、ほくほくと美味しい。豚の脂がよい風味。

酒は、先日うちでこれを試飲し惚れ込んだ友人Tが「また呑みたい、絶対に買う」と豪語していた男山「北の稲穂大吟醸」。


ほんとに買ってきた(笑)

この酒は本当によい。大吟醸らしい芳しさを湛えながら穏やかな旨み。とかく口当たりがよく舌に喉になじみやすい。
多くの料理と相性を発揮するのも魅力。
今回のミルフィーユ鍋、白菜のあっさりした風味に、豚バラの脂に、それぞれにすっと寄り添うのだった。

食事に良い酒というのは、嬉しいね。
料理を美味しくし酒も味が乗る。そんな至福の瞬間を味わえる。

旨し。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿