酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

好きも苦手も紙一重(笑)

2020-12-16 | 旨かった話

刺身でご飯を食べたい!

と無性に思う日が年に何度かある。
それはもう発作的。で、頼りにしている魚屋さんで買ってきて・・・

運良く本マグロをゲット。おおっ、超おれ好みの、限りなく中トロに近い赤身。

刺身ってさ。その日その時、食べたいものだけを食べるのが花だと思う。
だから居酒屋の宴会で、こっちの好みなんか無関係に出される刺身の盛り合わせとか苦手。というか嫌い(笑)
気の利かない店だと、小さな刺身猪口で同じ醤油で何種もの刺身を食わされる。脂のってるよ〜と自慢のシメサバの脂なんかで醤油はぎとぎと(笑)

あ、話がそれた。

で、本マグロ。
この時だけは日本酒はいらない。だって、マグロの脂と日本酒は合わないもん(あくまで個人の意見です)。
で、刺身の端に醤油をちょっとつけて・・・なんて根拠のないお上品はなし(笑)

醤油とわさびにたっぷり浸して・・・

食うべし。白米とともにでっかい口をあけてかっこむ。そこでビールかひや酒をグビグビっと。

これが我が刺身でご飯を食べたい!なのである。
酒と楽しむ刺身の旨さがどうのこうのとか、なし。あくまで飯のおかずである。

もしここで、誰かが(そんなのいないけど)いいノドグロがあります、と持ってきたとしても、そんなのいらない。今はマグロが食べたいんだ。そもそも脂ののったマグロと、上品な白身は食べ合わせとしてどうなんだ(笑)

なのでありますよ。

ならば、気の利かない店で宴会すんなよ、って話になるが、仕事先のお呼ばれもあるしね。でも、この歳末は幸か不幸か例年ならあるはずの忘年会はことごとくキャンセル。
おかげで心穏やかに自宅で刺身を楽しんでおります。幸か不幸か(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿