酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ねぎま。

2019-02-04 | こしらえた話。
ねぎま、っていうと多くのお方は鍋を想像するのかな。

昨夜、うちのねぎまはこんな感じで。



小さめに切っておつまみ感覚。
フライパンで焼き、砂糖2:醤油1のタレをからめて仕上げるもの。
そうそう、二つの具材は火の通りが違うので、ネギは先に軽く炒めておいたものを串に刺すことが肝要と存ずる。鮪の方は焼き過ぎずレアな感じで仕上げた方が美味しいと思うので。

昔々、粋な江戸っ子が好んだのは赤身。脂っこいトロは要らないものだったらしい。それでも庶民には大切な栄養源なので、ネギと一緒に煮て食った、というのがねぎま鍋の発祥とか。

本来、ねぎまはトロを使うもの。それに沿って作れば、鍋も串も、今となっちゃ高級料理。あたしのような庶民の口に入るもんじゃないよね(笑)

それをやせ我慢するのが、逆に庶民の粋であったりもしますがね。無理むり(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿