酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

揚げとキャベツのみそ和え

2023-01-30 | こしらえた話。

ネーミング、悩む。
揚げとキャベツ、どっちが主役か ^^;

ちょい甘なみそのタレで、両者が仲良く合わさって、酒を引き立てるのなんのって。
和え物とは、まさにこのことか。

・キャベツは5ミリ厚の横切りに
・塩を少々ふってレンジで1分チンでしなっとさせて
・小揚げは油抜きして5ミリの細切りにしたら
・味噌、煮切り酒、砂糖、各同量の合わせダレで和え
・好みでゴマを飾る

ざっくりと、こんな感じで作れます。

詳しいレシピは、我がレシピ専用BLOG「晩酌事始」にも。

キャベツは、もっぱら固いところを使うべし。甘くて、歯ごたえも良いし。
なんなら芯を使っても。

とにかく揚げが好きという筆者が、自分で自分をほめたね(笑)

あっと驚くおいしさ、ぱーっと分かり易い味よりも、近頃じゃ「滋味」なんて感じが心地よい、そんなお年の筆者である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿