エコでピースな市民のひろば

『ひとりの百歩より百人の一歩』をスローガンにライフスタイルやスピリチュアル系情報を交換するWebひろばです

どんとこい!

2020年09月06日 | いろいろ日誌

▲気象庁HP



9月になりました。
今月はいわゆる
「台風シーズン」のど真ん中
と言われます。
冒頭の画像はここ10年間の
台風の月別上陸数の一覧です。
今年は6月、7月、8月と
日本列島への台風の上陸がない
珍しい年になりました。
ところが
9月に入り
9号が九州地方に上陸。
6日現在、10号が九州に近づいています。



テレビのニュースは
その危険性を伝えることに
使命感を感じているかのごとく
とにかく避難準備や備えに関して
声高にまくし立てています。
コロナ報道と全く同じ論調に
辟易としてしまうのは
私だけでしょうか。



報道とは
事実をありのままに伝えること
だと思っていましたが
昨今は事実を脚色して誘導する
なにかしらの意図を含んだ動きが
随所に見られます。
「新聞で信じて良いのは日付だけ」
と言われる所以です。



そんななか
台風上陸前に船や航空機で
住民を移動させるニュースが流れました。
自主的に
ホテルに避難する住民もいるとの
報道もありました。



台風の勢力や進路の報道にあわせて
市民、住民がどのように動いているのか
また
どうすればよいのかを
行政は具体的に明示すべきでしょう。
「とにかく避難してください」
ではなく例えば欧米各国のように
避難バスを運行するとか
どの避難所にも丈夫なテントがあるとか
住民の不安を最小限に留めることに
尽力してほしいと思います。



あわせて
自分の身は自分で守ることを
基本にしながら
住民も行政に過度に期待せず
それぞれで工夫していくことでしょう。
報道に左右されず
日々前向きに明るく過ごしていく。



台風も
コロナも
どんとこい!
の勢いで頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。