超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

名古屋へ行く

2011-11-13 11:40:43 | 旅行お出かけ
兄弟会社の全社改善例発表大会が開催された。その名も「KAIZEN2011 in 名古屋」、名古屋国際会議場で行われた。こちらの全社発表会は毎年研修センターを使うが、かの会社は毎年会場を変えて行ってきた。昨年会場は神戸で、我が社からも現場その他の責任者が何人も参加した。
所用があって私は行けず、その直後にあった全国会議で話題について行けず寂しい思いをしたから、今年は早いうちから予定に組み込んでいた。

2日間の開催で二日目にはこちらの本社で会議が予定されていたから、初日を午後半日、二日目も午前中見学して帰ってくる宿泊出張である。
実は西日本での開催だから勝手に「開催地は大阪」だと思い込んでいた。(野球の試合が大阪だったからかもしれない)
大阪だったら私は二日目の朝早く起きて「阪急電車」に乗るつもりだった。今本社にいるAKBちゃんに教えてもらった「有村浩」という作家の「阪急電車」という物語が実に面白くぜひ本物に乗ってその風景や駅周辺を歩いてみたかったのだ。
出張の前々日には最近出たばかりのDVDまで借りてきてしっかり映像を頭に叩きこんでおいた。

同行するのは、「いっけい」と初登場、私の高校の後輩と聞いた「トミー」(トミーさんではない。紛らわしいなー)である。前日に急に本社に用ができてしまったので、私だけは後から追いかけることになった。
前日に大まかなスケジュールと待ち合わせ場所などの説明を聞いたとき・・・「へっ?大阪じゃなかったの?!」私だけがそもそも「どこに行くのか」勘違いしていないようなのだ。
なーんだ・・・阪急電車は乗れないなー。。。まあ、大阪行く機会は結構あるが「名古屋」ってのは中々ないからな。
15年くらい前に世界に冠たる自動車メーカーの本社?に何度か仕事でお邪魔したことがあったが、「名古屋」というのは紀伊半島方面の研修センターに講師として何度か赴いたととき、中継点だった以外はほとんど縁がない土地だったのだ。
数年前、大阪へ出張した途中に必殺技で名古屋駅ホームに降り立ち、「激辛地獄麺」をレポートしたのが記憶に新しい。。。

  

さあ、東京を出発だ。山側窓側席(E席)をわざわざ取ったが、残念ながら天気はイマイチなんだよねえ。。。新富士駅付近で見える見事な富士山はその姿を雲の向こうに消していた。
「ただいま浜松駅を通過」という電光掲示板が見えた。浜名を撮ろうと思ってIXYを窓の外に向けたのだが、このあたりは「のぞみ号」は最高級のスピードを出してないか?!何度かシャッターを押したが、あまりまともに撮れないなー。新幹線恐るべし・・・
しかし「E700系」という車両は東北・上越新幹線よりも乗り心地はよいようだ。(「はやぶさ」を除く)
さーて、もうすぐ名古屋だなー。あれっ?次だと思ったら「三河安城」なる新しい駅が増えているぞ・・・徳川家ゆかりの土地か?!

    

さー、名古屋に着いたぞ。実は一本早い「のぞみ号」に乗ったので30分ほど時間があるのだ。ふ、ふ、ふふふ・・・「激辛地獄麺」に続く「マーラーマーボー麺」を制覇しようと小さな売店に向かったら・・・「なんと、改装中だと?!」もともとそれほど期待はしていなかったので、仕方なくそのまま会場に向かった。

    

どの土地でも「地下鉄網」というのはわかりにくいものだ。「名古屋国際会議場」はネットの案内だけ見ると、JR金山駅で地下鉄に乗り換え、地下鉄で一駅くらいのところで、その通り正直に向かったが、どう考えても歩いた方が早い・・・初めて訪れたが中々ものすごい建物のようだ。。。
しかし地下鉄駅からのコースには要所要所に係員が立ち、参加者を誘導していた。いっけいとトミーとも無事に落ち合うことができた。

早速、会場に乗り込むちいきなり巨大な金の鯱鉾が・・・「へぇーっ」私は思わずIXYを出して写真に収めたが、いっけいは「磯辺さん、周りにパネル一杯あるのに、いきなり『鯱鉾』から撮影っすか・・・?!」あたりまえだろ?彼は私とのつきあいはまだ数カ月だからな・・・
会場には「三河ブランド」というものもあった。卵のようだが元々この地方は「名古屋コーチン」という不動のブランドがあるからな。
内容そのものは中々公にできないが、意外と知人に会うこともなく淡々と会場を見学して、中にはあまりの優れモノに「展示即売会ってぇのはないの?」と名刺交換したシーンもあった。

      

時間一杯見学して回り、宿泊するホテルに向かう時間となった。中々訪れる機会のない土地だから「名物」はおさえておきたい
・・・ただ初心者であることは事実なのであくまでベタな有名店で食事をすることにした。名古屋と言えば「手羽先」「味噌トンカツ」「名古屋コーチン」そしてきしめん、味噌煮込みうどん、ひまつぶし(もとい!ひつまぶし)あたりである。
若い「いっけい」と共にそれらベタな名品がすべて味わえる「世界のヤマちゃん」という店に足を運んだ。東京、横浜に数店展開している有名店らしい・・・「初心者」として言われるがままに注文した。「幻の手羽先」「名古屋の味噌トンカツ」「名古屋コーチン鶏ちゃん」。。。店はすぐに満席になってきた。

    

「おーっ、これが名古屋名物『手羽先』ねー。あー、味噌カツって揚げたてのようだなー。ふーむ、名古屋コーチンって食感あるんだねえ。。。」「何々?手羽先のおいしい食べ方だと?
「① まず、ここ(折れ曲がってるところ)をひねってちぎる」
「② 大きい身のほうを、歯ではさんで手でひっぱるとスポッと抜ける。」
「③ 少し身が残った所もしゃぶれば骨だけに」
「④ さて、小さい身の方にも皮と身がある。これも、食べましょう」
「⑤ ちゃんと食べればホラ、骨だけ」
ビールのピッチャーをお代わりしながら、楽しそうに頬張っていたのだがだんだん皆無口になっていった。。。なんていうか・・・疲れるんだよな。。。

    

手羽先は「幻」というものだが、美味しいのは最初の2本で正直言って後は塩と胡椒だらけで塩っ辛いだけだよ。味噌カツもサクっとおいしいのだが、タレが甘っ濃くてやはり2,3切れがいいところだ。名古屋コーチンはじっとり味が濃くてジューシーだが、1人前がちょびっとしか肉が入っていない・・・
他のテーブルにあった「どて串」「どてメシ」・・・どれも真っ黒で「クド」そうだ。。。ここの名物って美味しいんだけど、胃腸にものすごい負担を強いるようだ。北関東の独特の「濃強い味」に通じるものがあるぞ。あえて言えば「●テモノ」文化?!
その後はあっさりしたものに終始し、名物米焼酎ボトルを空けて名古屋の夜はふけていった。。。

翌日は冷たい雨の中、会場を一回りするとすぐそばにあるという、「熱田神宮」に向かった。別に「ついでの観光」というわけではない。まじめな「安全祈願」である。「どうか我が職場の無事故記録を伸ばせますように」
本殿からずいぶん遠いところで拝むんだなー。目の前まで行けぬのか・・・隣の立派な建物内では荘厳な神棚の前で祈祷が行われていた。「いっけい」曰く、「金払わなきゃ、『チラ見』しかさせないのかよ・・・」
反対側の神殿では結婚式が行われていたようだ。「神前式」って初めてみた。観光バスのおばちゃんが集まって来て口ぐちの「おめでとーっ」ってお祝していたが、ど真ん中には「御式の進行中はご静粛に」という立て札が。。。

      

名古屋の結婚式ってお嫁さんの持ち物がそれはそれはゴージャスだと聞いていたのだが、御式そのものは意外と質素なんだな。
新宿の本社で夕方、全国会議があるため昼飯を食って帰る時間となった。「いっけい」の調査では名古屋駅の「エスカ」なる地下街にこの地方の名店の分店ばかり集めたコーナがあるという。最初は「ひつまぶし」にぜひ挑戦して行こうということだったのだが、前夜の胃腸のダメージが思ったよりも大きく、「味噌煮込みうどん」で締めよう、ということになった。
これまたごってり濃い味だったが、疲れた胃に中々に沁みわたり素晴らしく美味であった。新幹線でついついビールを飲むところだったが、そうだ、これからもう一仕事あるんだった。。。悪天候でいつもの見事な富士山は行きも帰りもその姿は見えず・・・
もう少しゆっくりしたかったが、10数年ぶりの名古屋出張だった。

    


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるち)
2011-11-13 12:22:23
「世界のやまちゃん」食べましたか~

レシピを真似して、我が家でも、時々、甘辛手羽先作ってます。
食い意地だけは張ってるので、手羽先、味噌煮込みうどん、きしめん、味噌かつ、ひつまぶし、、一度は本場で食べてみたいと、日帰り計画立てては、残念ながら、なかなか実行できずにいます。
でも喉乾きそうだよね~、て言うか、やっぱりビールのお供ですよね
そうは思っても、やっぱ、「やまちゃん」「やばとん」一度は、行って食べてみたい。。。
返信する
うぇるかむ~ (小夏)
2011-11-13 15:17:02
ぎゃーーーーーっ はっはっは
一枚の写真に噴出して、今倒したPCモニター戻して書いています!
直前も(その左の一枚)どこかな―と思ったら、数年前に無料でとれる潮干狩りで、師匠を悶絶させたところ写っているわ~と思って見ました^^
レポート、きっとあがると思ってとても楽しみに待っていました。昨日から栗く、、もとい、クリックいっぱいしちゃいました、すいません。

どれも興味深いもので、心沸き立っちゃいます。
鯱鉾、、当たり前じゃんねぇ・・(爆)名古屋城のももちろんいいけれど、場内展示の模型なんてたまりませんよー!!
あ゛ー、私がそれ見たときって直後にドラゴンズ日本一とったんじゃなかったかなー、わーー縁起の良い話題だ― ←自己陶酔入ちゃいました 反省

私も未体験のもの、、。「名古屋国際会議場」「山ちゃん」「熱田神宮結婚式」行かれたのですねー!?
ナゴヤメシは、私でも引くものありますからね~。

「三河安城」徳川家ゆかりの土地、というよりも、世界に冠たる自動車メーカーの本社や関連会社の為~?と睨んでおります。東京の会議に間に合うし便利とか聞いたことあるよな・・怒られるかな~(笑)

名古屋のことは完璧にわかってるわけじゃないけれど、熱田神宮の結婚式って多分名古屋で一番格式が高いんじゃないかしら。挙げたお金持ちのお友達からそんなニュアンス受けました。
でも、見学できるって・・・(汗)いえいえ、これも見ていただくことに名誉感じる名古屋なのかな。

す、す、すいません、磯辺さん、、「神前式」って初めてみたって、私も神前式だったけど、関東では何が主流なんですかー?

熱田神宮の敷地内(正確には違う?)にひつまぶしの本家本元があるのですよ~。うっふ
なので、「あつた蓬莱軒」という名前なの。

前夜の胃腸のダメージが思ったよりも大きかったのですねー。。。きしめんの方がよかったかな。
味噌煮込みうどんはついでに食べちゃいけないものかも。って、わたし、そういつ位置づけですね~、うむ。お値段もお高いし。

是非また「マーラーマーボー麺」召し上がりにいらしてくださいねー!
おっと、味仙の台湾ラーメンほうがいいかっ体調整えておいて下さいね~(笑)

返信する
Unknown (小夏)
2011-11-13 15:51:02
あーーーっ (って人さまのところで何度も 汗)
マリオじゃん~~~!!
かの国のハロウィンコスプレお嬢様とかぶってるぅ~~~


返信する
Unknown (磯辺太郎)
2011-11-13 17:40:09
まるち様    こんにちは。

さすが「世界のやまちゃん」ご存知でしたか~。今回訪れた店と線路沿いに数十メートル先に同じ店舗がありました。神奈川にも2店ほどあるようですが、圧倒的に名古屋市内みたいですね。

本場の名物・・・今回、数種類経験できましたが、日帰りで全部というのはかなり手強いですよ。鉄のような胃袋が必要です。

ビールは進みますよ~とにかく塩っ辛い。。。
「やばとん」というお店もあるんですね。次に行く時は覚えておきます。
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2011-11-13 17:53:13
小夏さま   こんにちは。

師匠のサイトにもたまに浜名湖が載るので、新幹線から撮るようにしてるんですよー。しかしあの区間はのぞみ号が恐ろしく速度を出していて(250km/sくらい?!)、いつも変なのしか撮れないんです。赤い鳥居も見落としてしまった。。。

名古屋国際会議場、すごい建物でしたがまずは鯱鉾!実はガラスの向こうに巨大な騎馬像があったのですが、撮り忘れてしまいました・・・
ドラゴンズも幸先よく初戦勝利、健闘してほしいですねー。

なーるへそ。それで名古屋駅の直前に無理やり作られたんですね。納得・・・(幹部が乗り降りの楽なようにね)

やはり熱田神宮というのは格式の高いところだったんですね。
こっ、こちらこそすみません。。。関東でも神前式は主流だと思われます。これまで披露宴ばかり呼ばれていたので、ホントの御式自体をキリスト教以外経験していないのです。。

「ひつまぶし」本家本元、熱田神宮参り後に訪れる予定だったんですよ。残念ながら胃もたれがひどく「麺類」に逃げてしまいました。
熱田神宮の中にもきしめんがあったのですが、あまりにも何の変哲もなかったので、駅に向かいました。
味噌煮込みうどんもかなりヘビー(トミーは途中でギブアップ)でしたが、私はあの味大好きです。

新幹線上りホームのきしめん屋、テレビで紹介されたらしく、ものすごい行列でした・・・
ちなみに「激辛地獄麺」は売り切れ。。。
まーラーマーボよりも台湾ラーメン目指します。
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2011-11-13 19:06:46
小夏さま

ふっふぅーっ何のことかわかりませんでした。。。
KICK師匠のサイトで可愛らしいマリオを拝見しましたが・・・先日、走ったマラソンでもチーム支援隊長の顔はコスプレ抜きでマリオだし。。。

って、おーっ、自分で撮っていて気付かなかった!久々のヘウレーカ!!
ニノミヤ君の髭マリオねーっ
危うくギブアップするところだった~
返信する
Unknown (小夏)
2011-11-13 21:55:17
マリオ、、わっ(赤面)、すいません!!
見直すと自分だけわかった書き方で小学校の先生にも怒られそうです(大汗)
車内写真、ネットで仲良くさせていただいている人とみんなで車内に乗っているように思えたのです♪

ついでにも一つ訂正。。
↑鯱鉾のあたり、で「場内展示」と書いたところ、「城内」の間違いでした。
そうなんです、名古屋城の城内展示はこの私でもものすごく面白かったです。天守閣上がって景色見て降りるだけのものではありませんでしたよ~。さすが、御三家!

旅をして、ネットで話しているエリアに入ると、リアルとなって独特の面白さの中に入るようです。
私の横浜の帰り、新幹線から海側見ていたら小高い丘のようなところの上に鉄塔のような、展望台のようなものが見えて、「・・・あ、あれはもしや、磯辺さんの湘南平?」と思いましたよ~。

神前式、安心しました^0^
ところで、もしかして熱田神宮ってそちらでは有名じゃないでしょうか~。
神話の三種の神器(家電じゃないよ)の一つを持っている特別な神宮だってご存知でいらっしますよね?
学生時代電話して「見たい!」と言ったらお断りされました(笑)ほんとにあるのかな~←罰あたり

味噌煮込みうどんは麺もハードですよね~^^蓋にとって召し上ったのかな~?
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2011-11-14 04:54:02
小夏さま   おはようございます。

いいえ、謎めいたところがスリリングで面白かったですよー。自分で撮った写真のこと、あんまり見ていないのね。。。
名古屋城、大昔に一度だけ訪れたことがありましすが、私も展示は今ならすごく面白く感じると思います。大納言恐るべし!

そうそう、私もそちらのエリアに足を運ぶとワクワクしました。いつもネットで紹介されている地域のシーンを思い浮かべるからでしょうね。
小高い丘の上の鉄塔なら湘南平ですよ。寒くなると夜景が綺麗なんです。

おーっ、熱田神宮ってそんな神秘なアイテムが秘蔵されてるんですか?雅子様の結婚式に使われたんですね。
恥ずかしながら全然知りませんでした。(予習不足)
信長が田楽狭間で奇襲するときに、彼にしては珍しく必勝祈願した神社という記憶しかありませんでした。

味噌煮込みうどんはきしめんの麺ではないのですねー。北関東を思わせる太くてハードな麺dした。
最初店員さんの言うことがわかりませんでしたが、周囲が皆が蓋にとって食べていたので、「ああ、そういうことか!」とマネしました。
返信する
Unknown (KICKPOP)
2011-11-14 11:01:48
マリオの母 in Denverです~笑。
ニノマリオですか(結構、可愛いかも・笑)?

初めて、「どて焼き」を食べた時に、「なんて美味しいのおおお!」と、それはそれは感動してしまったんですが・・・そうですよね、北関東のお味とちょっと通じるものがあるのかも・・・!ですね~!う~ん、何だかちょっと嬉しいです(ありがとうございます、磯辺師匠)♪
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2011-11-14 16:35:40
KICKPOPさま

お嬢様のマリオ、お似合いでしたよ~。日本もあんなに楽しい仮装(コスプレと言うと変な意味に取る者がいる)イベントがあったらいいのになー。
ニノミヤ君のマリオポスターは結構人気あるみたいです。中刷り広告持ってっちゃう人もいるとか・・・

何と、師匠は「どて焼き」なるものを食されたことがあるんですか!それほど感動ものとは頼んでみればよかった・・・
ホント、塩濃く主張の強いところなど北関東に通じましたよ。。。色んな意味で「熱い」食べ物が人の心を暖める。
「ゲテ度合い」だったら名古屋の方が上かな~(今回食べたものはそういうのばっかだっただけかも)
返信する

コメントを投稿