病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

病院広報で医療情報の目線を上げる2018

2017-12-28 13:55:46 | はとはあと最新情報

いつも、<大変ご支援ありがとうございます。年末年始のご挨拶>

 時代のうねりを受けて、これからの医療や介護のあり方に関心が高まっています。書いて字の如しで、「人間」という言葉には、人と人との間に生起する「ふれあい」という期待が含まれています。求める者と求められる者との心地良いサービスの理解・協働の質こそ、医療・介護に今、求められるべきテーマではないでしょうか。
 
 しかし、特に医療は、市民・利用者にとって高度な価値観や専門的理解には近づき難い面があり、一般に言われるように情報も届き難い現状は否めません。一般に医療情報といえば、現場の専門が取り扱う限られた情報であり、市民には直接、用のない資料やデータであり、別世界の事柄でした。今後もそうした情報を減らしたり、双方のやりとり利用するというようなことは考えられませんが、より利用者の心理や知識レベルに近づいて、わかりやすく適切に加工するか、いかにも配慮したデザインを施してみる程度で、そこに切り込んで理解を深めていくことはかえって問題を困難にしてしまいそうです。
 
 また、社会全体への医療の成果を考えるべきこの先、医療の情報価値への改革は、待ったなし、今後いっそう重要になるだろうと言われています。つまり医療・介護サービスの利用者が必要性を満たす情報メディアやカテゴリの拡張がこれから必要になるのです。言いかえれば専門家から真価を引き出すための知識やモラルの獲得が求められてくるのだといえます。もちろん医療サービスの提供側もこの動向には、力を貸していくことが求められますが、それでは理解にバイヤスがかかってしまう可能性もある。利用者側も自立した視点からの価値観や理解を広げて社会貢献の輪を広げることです。
 
 いいかえれば、医療などの専門職が、なんのために何をしようとしているのか、そのためにサービスのユーザにどんな理解と行動をしてほしいのか、ということを対等かつ自律的に学習し判断するべきです。とはいえこれは知識の競合と考えることが目的ではありません。たとえば仏教の言葉に「門前の小僧、習わぬ経を読む」というのがあります。お経は全てをいちいち理解しなくても、それを唱えた者にご利益があるというのです。でも、理解を深めれば、もっとご利益があるはずです。お経がもっている有難い響きが、その人その一団のプラスにつながり、信念が有効に働いていくという具合です。
 
 他のサービスと異なり、医療・介護というサービスは人が人に直接接して、一体となって進める場面も多く、その点でまず信頼ありきです。人がそこにいることの圧力は相当なものです。利用者は信頼感(最大公約数的)を覚悟に変えて受診します。来院の間にその信頼に値する事実をさがし納得を求めています。信頼できない事実とは、その過程で手触り感によって発見されていきます。  
 
その事実が改善されそうにないときに落胆し、クレーマーさんに変身することがあります。雨の中、遠い道のりを傘をさしても受診にくるのは、期待と信頼の脳の鼓動によって来院行動が起ったからです。外からは何も見えません。 
 
しかし、この輪郭が見えてしまう人、それがプロのスペシャリストであるというべきです。最初に述べた「ふれあい」こそが人と人の本質であり、健康のもと。地域包括ケアでは、みんなが求める「心地良い」そのようなあり方・暮らし方が示唆されてくるようです。人は医療に向かって何を見てしますのか(続きは次回に)。

■ HIS広報プランナー認定「実践講座」ご案内

1月26日(金)午後1時〜5時 京都市山科区の京都市生涯学習総合センターで、
上記を内容とするHIS-PL講座・ワークショップを含む認定3単位を開講します。研修指導:石田章一
詳しくは、http://www.j-his.jp/ のトップに案内があります。

写真は、秋田県大久保にある調剤薬局のために創ったキャラクターです。


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