病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

ロゴは世につれ、世はロゴにつれ

2013-04-10 17:34:11 | はとはあと最新情報

ファッションのGAPは、古く格調のある書体ロゴを変えたため、

ユーザの批判で一時、大きく売上を落としました。

幸い広報がシッカリしていて、すぐさま動向に対応したため、

今では完全に復活しています。

先頃、朝日新聞に老舗の森下仁丹のブランド・ロゴの変更記事がでました。

素人目には、何処がどのように変わったのか、なかなか察しがつかないようです。

初代のロゴ制定が1905年といいますから、もう108年、新しいロゴは7代目で

40年ぶりの変更だそうで、目尻のシワをとり、口元には微笑みを加えて

若返らせたのだといわれています。

理念やロゴは変えてはいけない、が通説ですが、

社会の変化、好みの変化に合わせて、一般に分からないように変えていく、

それがブランディングの大仕事といっても良いのです。

 

ブランディング会社のホームページも変わりました。

見てやってください。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿