病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

ニュースリリース作成のポイント

2013-03-21 14:31:51 | はとはあと最新情報

広報について少し知識のある人は、

「マスコミへの対応」がいちばんに頭に浮かぶことでしょう。

その対応の一般的なひとつが、

マスコミに情報を提供するニュースリリース。

その効果的で要領のよい作成には、

自ずと力が入ることとなります。

それはそうでしょう、マスコミに取り上げられることが、

”広報担当者の力量”みたいなところがあるからです。

マスコミに取り上げられるだけの”素材”があれば、

あとは、”ワザ”の”キレ”、

毎日稽古を積んで力より技、

イッポンを取りに行く広報があっていいのです。


最近は、「ソーシャルメディアへの対応」が注目されています。

先日、大阪で日本広報学会が開かれ、SNSで盛り上がりましたが、

ある発表の中で伝統的なマスコミ対応が示されたましたので、

それをもとにしアレンジして作図しました。

現在、広報を勉強中の方は、参考にしてください。

マスメディアの力を借りて、広報をしてみたいと考えたとき、

少しは役にたつでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿