病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

現場に強い広報メカニズム、知ってますか?

2013-05-15 17:31:22 | はとはあと最新情報


広報と、コミュニケーションは同じという考えもあります。

伝えるとか、聞くことにおいてほとんど同じように見えます。

しかし、ひとつ大きく違うのは、

広報は、組織を意識し、社会や公衆を問題にすることです。

その意味でこのチャートは、

組織内コミュニケーションの図といってもいえますが、

ただ、現場というものは、人間くさい世間ともいえ、

無機的な「組織」とは区別してもいいのではないかと思っています。

その人間くささが本気で同じ方向に向かうとき、

大きなエネルギーが生まれるのです。

チャートは、6月初旬の「週間医療タイムス」で解説を掲載予定です。

 

なお、サイト改装のにより、しばらくアップが少なく立っていましたが、

HIS研事務局であるビジョンヘルスケアズ(VHC)の歴史あるブログ

「デザインひともんちゃく」の変更にともない、

「石田章一の見たから仕訳帳」と題名変更と主旨の明確化をいたしました。

ぜひ、ご覧いただけるとうれしいな、と思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿