病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

ハイボールがお好きでしょ

2017-02-26 16:56:34 | はとはあと最新情報


居酒屋のカウンターの目の前にあった小さなポスター。

ハイボールがお好きでしょ・・・・

忘れていた流行歌ですが、その囁くようなその声が急に聞こえてきました。

そんなに大ヒットでもなかったし、

第一、テレビのCMで使われていた、なんでもない唄だったと思います。

場とそこに集まる人の心がわかれば、

こんなこともできる、つまり印刷メディアから、

人の心に、音楽を届けることもできるのだど関心したわけです。


これからは、それに比べての馬鹿話になりますが、

人は、親、兄弟、友人や先生、仕事先など、さまざまな対象とコミュニケーションしますが、

コミュニケーションは人と人のためだけにあるのではなく、

この世に生命のあるもの、そして神や仏という架空の対象とも話をします。

そして生きがいや考えをさづけ生み出してくれます。

なかでも、もっとも親しくできるコミュニケーションは、自分自身とのやりとりです。

誰でもない、その心のコミュニケーションによって、

自分を大きくしたり、強くしたりできることが、最近分かってきたように思います。

音楽は、そのコミュニケーションの促進剤、気付け薬にもなるのですね。

音楽をそえるメッセージがあれば、どんなコミュニケーションも

有効に作用するのではないでしょうか。

医療の広告規制がつまらないのは、音楽を考えていないからかも知れんな・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿