![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b2/330fe72471d7392bc8f2e49399961b11.jpg)
なんのために「広報」をするのか、
いろいろやっている内に解らなくことがある。
仕事の目的は、今日明日のものもあれば、
より高次の、長期に共有される目的もある。
しかし、それらはバラバラに認識されるのではなく、
解決すべき課題の水準によって統合的に展開されなけれなならない。
広報を、目の前の患者さんに当てはめれば、
それは「今してほしいこと」に対して相応しい情報を提供することになるが、
長期の病院づくりというビジョンがあるなら、
そこでは「信頼づくり」ということに尽きる。
広報活動の目的は「信頼を貯蓄」であり、
危機にそなえての「残高」とも考えられる。
広報の費用は経費ではなく、「投資」によって行われる。
費用対効果は、この理解なくては成り立たない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bag.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます