いまインターネット技術を前提とした様々な広報戦略が検討されています。
中でも、いわゆるソーシャルメディアの伸展には、大変めざましいものがあります。
つい最近まで華やかさを謳歌していた新聞やテレビといった
多くのPaid Mediaとしてのマス広告が元気をなくしています。
また、自前のメディアとして気を吐いていたさまざまなOwned Mediaが奮いません。
そこで台頭してきたSNSなどのEarned Medhiaを加えて、
専門筋は、Triple mediaの時代だというのです。
しかし、コミュニケーションとはすべてヒトが基本、
私たちが言う、Hito Mediaを欠いた戦略では成功しません。
従来の考えでは、ヒトはOwnedに組み入れられ、
パンフレットと同等の扱いで盛り上がりに欠けていたわけです。
これからの広報もブランディングも、伝えるべきコトを伝えるには、
人が大いに関わるヒト・メディアを中心に考えるべきではないでしょうか。
全国病院広報事例研究大会の発表事例募集中、
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